起業して「こんなはずじゃなかった」と思うこと | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、おしゃべり担当シイナです。

今日はとある取材があり、「起業初期」の頃のことについていろいろおしゃべりしていました。

起業初期のお話は、これまでにもよく聞かれてきました。
かれこれ8年が経ちますので、その当時の気持ちはだんだんと薄れていくものですが、こうしてときどき振り返ることで、くっきりと、色鮮やかに当時の記憶が蘇ってきます。

ワークショップのはじめかた講座 でも、これまでの起業ストーリーをお話していますので、この中で思い出すことも多いです。
毎日が選択の連続で、その連続した時間を、少しでも「前へ進める」ために、どうしたらいいかをいつも考えています。

わたしにとって、常に動き続けることはあたりまえのことです。

さて、今日ご質問いただいた中で、「やってみて、こんなはずじゃなかった、ということはありますか?」というものがありました。

そう聞かれて振り返ってみると…、すべてが想像と違っているので面白いです。

一歩先を想像して前へ進むと、三歩目には全く違った未来が待っています。
進んでみないと分からない未来です。
先の世界を見たかったら、小さくでも、前へ進むことだと思います。

たとえば、いまみちくさアートラボの店内には、たくさんのハンドメイドのアクセサリーや小物が何百個も並んでいます。
こんな風に、ハンドメイドのアイテムに囲まれることは、全く想像していませんでした。

ハンドメイドが得意だったわけではありませんし、起業当初は、本当に本当に何にもできなかったのです。
それが、ひとつひとつ前へ進むことの連続で、今では数々のアイテムを生み出せるようになりました。

いつの間にか、お店に並びきらないくらいの量を作っているのです。

そんな、「何かを作る毎日」と共にわたし自身も、わたしの活動も、成長していきました。

「作ることが苦手」なわたしが、こんなにたくさんのモノを作れるようになるなんて、まさに「こんなはずじゃなかった」そのもそです。

では、なぜそんな未来へ進んでいったのかというと、日々出会うみなさんの活動を広げたい一心です。
みんなが欲しいものを作れるようになりたいし、提案できるようになりたい、その気持ちだけで、わたしは、いろいろなことができるようになりました。

ちなみに、お料理だって、苦手でした。
だから、まさかお料理の研究をするとは、思ってもいませんでした。
カフェをつけようなんて、この場所に決めるまでは、想像もしていなかったことです。

なぜカフェになったかといと、たまたまこの物件に出会ったとき、ほかのテナントさんは全部飲食店だったからです。
いまでも、このビルは、ほかのテナントはすべて飲食店です。

たまたまそんなビルの一室が空いていたので、「そういうことならば…」(?)と、カフェにしたんです。

そんないろいろな条件が重なり、現在のみちくさアートラボがありますが、この場所を探している中で、じつは他にも候補がありました。

物件探しをしている頃、浅草橋駅を中心に、いくつかの物件を内見しました。
その中で、「これは!」とピンときた物件がありました。
わたしはすぐに入居の申込をしました。

しかし、残念ながらその物件は既にほかの方に決まってしまっていました。
残念。(かなりピンときてたんですが...)

そして、引き続き物件探しを続け、今のお店の場所に出会います。

もしもあのとき、この「ピンときた物件」に決まっていたならば、今現在のみちくさアートラボとは、大分、違ったスタイルになっているのではないかな〜と思います。

これは、選ばなかった道なので、本当にどうなったかは分かりませんが、たんなる「妄想」です。

少なくとも、カフェにはなってなかったはずです。
ピンと来た物件は、飲食店可の物件ではありませんでしたし、わたしがピンときた景色は、「カフェ」ではありませんでしたので…。

もしもあの物件に決まっていたら、わたしは、「写真ギャラリー」とか「写真スタジオ」みたいなお店を作りはじめたと思います。
そんなふうに「ピン」と来たのです。
壁も床も天井も真っ白で、室内に入った瞬間、パッとそんな景色が浮かんだのです。

もしもあの物件に決めていたら、いまとは違った毎日を過ごしているでしょう。

そして、どんな道を選んだとしても、わたしにとっての「充実感」は、どの道でも得られていると思います。

なんだかんだで、わたしは、どんな仕事でも、真面目にコツコツと続けていくことが好きです。
いろいろなことを観察し、みなさんのニーズを拾い、出来ることをひたむきに行います。

わたしにとって、仕事は、何でもいいんです。
何がやりたいとかってありません。
誰かの役に立ちお金がもらえればそれでいいのです。

どんな仕事でも、できることを、ひたすら続けます。


以下は、2011年、起業初期に書いたブログです。
会社設立3年、みちくさ1年、ママ2年...、そんなシイナの夏
1ミリも、変わってない 笑


起業して「こんなはずじゃなかった」と思うことは、「すべてのこと」です。
なぜなら、みなさんのニーズは変化し続けるからです。

でも、変わらぬ想いは、1ミリだって変わりません。


↓みちくさアートラボ創業初期から現在までの軌道を詳しく解説する講座
【9/24日】ワークショップのはじめかた講座



↓最初



↓オープン当初のまだモノがない綺麗な頃



↓カオス化した現在




【募集】9月のワークショップスケジュール一覧です


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします