会社設立3年、みちくさ1年、ママ2年...、そんなシイナの夏 | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、活動担当シイナです。

じつは、この6月は、みちくさアートラボを立ち上げて1年目なのです。
なんにもなかったあの日から、こうして2年目を迎えることができるのは、ひとえに、講座にお越しいただいたみなさん、ブログ等で応援してくれたみなさんのおかげです。
いろんな才能が集まり、ささやかだけどこうした場になること、運営しながら、シイナは実感し感動しています。
本当にありがとうございます!

せっかくの1周年、なにかしようとも思ったのですが、今月は特になにもしません...
というのも、ちょうどこのタイミングで、新たな門出を迎えられそうなこともあり 、まずはそちらに専念しようと思います。
またニウオフィスが完成したら、パーティーなど出来ればと思っています♪
どうぞお待ちくださいね。

そして、残すところ1ヶ月で、シイナの会社は決算を迎えます。
会社を作って3年が過ぎようとしています。

やー、なんだか3年って早かったよなー、と思う理由は、ママ2年を迎えたことととも関係してますよね、やはり。
子育て(出産も)をしながらの会社の経営は思えばいろいろ大変だった気がします。
ま、会社を作ったのも、未婚で出産してシングルマザーになったのも、どれも自分の決断なので、自分で選んだことに対しては、人はあまり「大変」とは思わないのかもしれませんね。

仕事とは、お金を稼ぐとは、どんな状況でも自分で「機会」をつくり新しい価値を生み出していくことだと思っています。
そこが、自分にとってやりやすい状況ではなくとも、選択と決断を繰り返し、ベターな方向へ持っていくこと。それが、自分のフィードを 作っていくことにつながるのだと思います。

ときに、焦燥感に駆られることがあっても、目の前にある課題をひとつづつクリアして行けばいいのだと、自分に言い聞かせています。
頭に浮かぶやりたいことは、どうしたら実現できるのか?ひとつづつ調べたり人に聞いたりしていくこと。実現へのハードルを自分の手で少しづつ下げていくこと。
そういう繰り返しなのだと思います。

シイナの会社名は、フランス語で「 on y va 」(オニヴァ)といいます。
Let`s go! というような意味のフランス語です。
新しい一歩を踏み出す勇気、先頭に立つ勇気、という意味でつけました。

みちくさアートラボがさまざまなワークショップで提供できることも、そういったことです。
伝えたいのは技術だけではなく、「好きなことを通して未来へつながる素敵な一歩を踏み出すこと」。そういうことなのです。
これまでにで出会った方、これから出会う方が、自らの手で踏み出す一歩に、ちょっとでもお役に立てることを心より願っています。

今年の夏は、みちくさアートラボにとって、新しい一歩です。
たくさんの方に支えられていることを感じならが、進んでいきたいと思います。




みちくさアートラボ~写真雑貨<樹脂(レジン)アクセサリー>講座開催中
樹脂(レジン)アクセサリーランキングもおねがいします
右矢印みちくさアートラボワークショップ一覧
右矢印ワークショップ風景&受講生の作品紹介
右矢印よくある質問
手紙お問い合わせ・お申込フォーム

みちくさアートラボ運営事務局 住所・地図・案内はこちら