みちくさアートラボ、質問担当シイナです。
先日、「ブログの書き方やブランドに熱心なファンを作るには?のような回があったら参加したいです」とのリクエストをいただきました ^ ^
そういう講座はないのですが...、でもじつは、みちくさアートラボ初期には、「ブログ入門講座」という講座がありました。
現在行っている、ワークショップのはじめかた講座では、じつはブログのこともけっこう話しています。
この幻のブログ講座の内容は、ワークショップのはじめかた講座に踏襲されていると思います。
ではなぜ、このブログ講座をスタートしたか、そしていまは行っていないのかというと、これも詳しい経緯はワークショップのはじめかた講座の中でお話していますが、
自分で「仕事」をつくっていこうと思ったとき、わたしがまず最初に思いついた「売り物」は、【ブログの作り方を教える】や【デザインを教える】ということでした。
それまで、広告の仕事を長年しており、中でも、メディアでの反応を解析していく部分が得意だったので、「こういう配置を使うとクリックされやすい」とか「こういう一文を加えると申し込み率がアップする」というようなことには自信も実績もありました。
これは、「すぐにでも提供できるメニュー」だったんですよね。
テキストも、けっこう力を入れて作っていたんです(笑)
みちくさの講座の中でも最もしっかり作っているテキストです...
だから、みちくさアートラボの最初の売り物は、
こちらの記事でご紹介した
・写真をレジンアクセサリーにするもの
・自分の写真でスノードームをつくるもの
のほかに、
・自分で発信できるメディアをつくり活用していく方法
というものもありました。
あとは、
・デザインソフトの使い方を教える(ヘッダー画像とかバナーとか名刺とか)
というのも考えました。
とりあえず、できること(できそうなこと)をダーっとあげ、その中で、より「売れるもの=(求められているもの)」にフォーカスしていったのが、現在のかたちです。
つまり、前途のブログ講座は
「売れなかった」というか
「売らなかった」というか、
「売ろうとする前に、ほかのメニューにフォーカスしていき、「結果お蔵入りになった」というのが一番近いかもしれません。
わたしにとって、ブログの書き方を教えるのも、写真を使ったレジンアクセサリーを作るのも、頼まれたデザインを形にするのも、どれも同じなんです。
どれをやりたいとかはなく、求められるものが自然と残っていっただけなのです。
そしていま、ブログの講座をやろうかというと、やらなくてもいいかな、という感じです。
なぜなら、いまはすでにいろいろなブログに関する講座もあるし、本などもたくさんあります。
だから、「なにもわたしがやらなくてもいいこと」なのです。
やりたくないわけでも、絶対にやらないというわけでもないんですが、単純に「やらなくてもいいかな」というところ ^ ^
どれをやりたいわけでもないけど、どれをやりたくないわけでもないので、聞かれればいつでも答えます。
雑談の中でもお気軽にどうぞ...!
さて、この「お蔵入り」なった、ブログ講座の資料ですが、なにしろ作ったのが7年前なので、情報が古い部分がたくさんあります。
特にSEOの部分などはアルゴリズムが変わっているので、全くの使えないもの。
でも、この資料の中の「ある部分」は、「やっぱり変わらないもの」です。
どんなときに人の感情が動くのか、とか、データの見方などは今も変わっていません。
わたしが行っている「テストの方法」も変わっていません。
これは、「やり方」というより「概念を知る」ということが大事なので、すぐに効果が分かるものではないかもしれません。
でも、知っていると知らないとでは大違いで、知らないだけでエネルギーをロスしていくと思います。
小手先のテクニック的なことは淘汰されても、根本的な仕組みは変わらない(ずっと使い続けることができるノウハウ)と、この7年前の資料を眺めると、改めて思います。
ワークショップのはじめかた講座では、前半はわたしの人生のタイムラインをお話し、後半は質疑応答、という流れになっています。
ご質問は質疑応答の中でお答えしていきますし、もし「みんなの前で質問がしにくい」「話の流れ的に質問しずらい」「質問を忘れてしまうかも」という方は、事前にメールで質問内容をお送りいただくのがおすすめです ^ ^
事前にご質問いただいたものから、取り上げさせていただきます。
で、最初のご質問の中の「ブランドに熱心なファンを作るには?」ということについては、次の記事でアップしますね~
2月のワークショップ一覧と残席状況はこちらです
3月の募集も開始しました!こちらの一覧をどうぞ☆
いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。
そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!
→みちくさアートラボワークショップ一覧
→お問い合わせ・お申込フォーム
→住所・地図・案内はこちら
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B
先日、「ブログの書き方やブランドに熱心なファンを作るには?のような回があったら参加したいです」とのリクエストをいただきました ^ ^
そういう講座はないのですが...、でもじつは、みちくさアートラボ初期には、「ブログ入門講座」という講座がありました。
現在行っている、ワークショップのはじめかた講座では、じつはブログのこともけっこう話しています。
この幻のブログ講座の内容は、ワークショップのはじめかた講座に踏襲されていると思います。
ではなぜ、このブログ講座をスタートしたか、そしていまは行っていないのかというと、これも詳しい経緯はワークショップのはじめかた講座の中でお話していますが、
自分で「仕事」をつくっていこうと思ったとき、わたしがまず最初に思いついた「売り物」は、【ブログの作り方を教える】や【デザインを教える】ということでした。
それまで、広告の仕事を長年しており、中でも、メディアでの反応を解析していく部分が得意だったので、「こういう配置を使うとクリックされやすい」とか「こういう一文を加えると申し込み率がアップする」というようなことには自信も実績もありました。
これは、「すぐにでも提供できるメニュー」だったんですよね。
テキストも、けっこう力を入れて作っていたんです(笑)
みちくさの講座の中でも最もしっかり作っているテキストです...
だから、みちくさアートラボの最初の売り物は、
こちらの記事でご紹介した
・写真をレジンアクセサリーにするもの
・自分の写真でスノードームをつくるもの
のほかに、
・自分で発信できるメディアをつくり活用していく方法
というものもありました。
あとは、
・デザインソフトの使い方を教える(ヘッダー画像とかバナーとか名刺とか)
というのも考えました。
とりあえず、できること(できそうなこと)をダーっとあげ、その中で、より「売れるもの=(求められているもの)」にフォーカスしていったのが、現在のかたちです。
つまり、前途のブログ講座は
「売れなかった」というか
「売らなかった」というか、
「売ろうとする前に、ほかのメニューにフォーカスしていき、「結果お蔵入りになった」というのが一番近いかもしれません。
わたしにとって、ブログの書き方を教えるのも、写真を使ったレジンアクセサリーを作るのも、頼まれたデザインを形にするのも、どれも同じなんです。
どれをやりたいとかはなく、求められるものが自然と残っていっただけなのです。
そしていま、ブログの講座をやろうかというと、やらなくてもいいかな、という感じです。
なぜなら、いまはすでにいろいろなブログに関する講座もあるし、本などもたくさんあります。
だから、「なにもわたしがやらなくてもいいこと」なのです。
やりたくないわけでも、絶対にやらないというわけでもないんですが、単純に「やらなくてもいいかな」というところ ^ ^
どれをやりたいわけでもないけど、どれをやりたくないわけでもないので、聞かれればいつでも答えます。
雑談の中でもお気軽にどうぞ...!
さて、この「お蔵入り」なった、ブログ講座の資料ですが、なにしろ作ったのが7年前なので、情報が古い部分がたくさんあります。
特にSEOの部分などはアルゴリズムが変わっているので、全くの使えないもの。
でも、この資料の中の「ある部分」は、「やっぱり変わらないもの」です。
どんなときに人の感情が動くのか、とか、データの見方などは今も変わっていません。
わたしが行っている「テストの方法」も変わっていません。
これは、「やり方」というより「概念を知る」ということが大事なので、すぐに効果が分かるものではないかもしれません。
でも、知っていると知らないとでは大違いで、知らないだけでエネルギーをロスしていくと思います。
小手先のテクニック的なことは淘汰されても、根本的な仕組みは変わらない(ずっと使い続けることができるノウハウ)と、この7年前の資料を眺めると、改めて思います。
ワークショップのはじめかた講座では、前半はわたしの人生のタイムラインをお話し、後半は質疑応答、という流れになっています。
ご質問は質疑応答の中でお答えしていきますし、もし「みんなの前で質問がしにくい」「話の流れ的に質問しずらい」「質問を忘れてしまうかも」という方は、事前にメールで質問内容をお送りいただくのがおすすめです ^ ^
事前にご質問いただいたものから、取り上げさせていただきます。
で、最初のご質問の中の「ブランドに熱心なファンを作るには?」ということについては、次の記事でアップしますね~
2月のワークショップ一覧と残席状況はこちらです
3月の募集も開始しました!こちらの一覧をどうぞ☆
いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。
そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!
■みちくさアートラボホームページはこちらです
■営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
■みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです
Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
・facebookページ(いいね!を押してください♪)
・インスタグラム(フォローしてください♪)
・twitter(フォローしてください♪)
・メルマガ登録(ご登録くださいね)
--------------------------------------------------------
→みちくさアートラボワークショップ一覧
→お問い合わせ・お申込フォーム
→住所・地図・案内はこちら
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B