【更新!】2月の講座スケジュール一覧です | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、カレンダー係りのシイナです。

2月のスケジュール一覧が遅れました...!
以下の通りです ^ ^
すでに満席のものもあります。

毎月、講座の予定は、決まり次第メルマガで配信しております。
日程をいち早くお教えしているメルマガのご登録はこちらです!(日程が決まり次第、メールをお送りしています。)
また、次回よりLINEでもスケジュールをお送りする予定です。
LINEの方がご都合いい方は「@michikusa」で検索してください ^ ^

ワークショップの開催レポートはこちらに掲載していますので、よかったらご覧くださいね!


染色からできるレザーフラワー講座

2/3(水)14:30~16:30 終了です
2/13(土)14:30~16:30
 終了です
シャビーシックな革花をいちからつくります。
レザーアイテムを手づくりしたい方や世界でたったひとつの、オリジナルコサージュを作りたい方におすすめです☆
お好きな色をつくるところからはじめますので、微妙な色合いを楽しめます。
お花の形もいろいろ選べます。
道具や材料も浅草橋ですぐに手に入りますので、おすすめのお店のご紹介もいたします♪

革でつくるデコがま講座

2/4(木) 11:00~13:00 満席です
2/13(土)11:00~13:00
 満席です
カンタンに作れるデコがま講座、久々にやります。
今回は、みちくさ常連さんにも楽しめるよう、冬もののファーや毛糸などかわいいデコレーション素材をいろいろ用意します☆
タッセルやコサージュなど、いろいろ作れますのでお楽しみに…!


毛糸とレザーのフリンジアクセサリー講座

2/5(金) 11:00~13:00 満席です
追加! 2/28(日)
 11:00~13:00
ついに最終回です!(ファーは季節ものなので...)
カンタンなのにボリューミィーで、毛糸の可愛さが活きるこの講座、
レザー、毛糸、ファー、チュール...の4種類のフリンジを作ります。
しかも作り放題ですよ ^ ^

折り紙レジン講座

2/6(土)11:00~13:00 満席です
2/19(金)11:00~13:00
 満席です
みちくさのいくつかあるUVレジンの講座でもいろいろとご質問をいただく、いまブーム?!なのが折り紙×UVレジンのアクセサリーです。
折り鶴のような「立体的なもの」をレジンで加工する方法は、みちくさのほかのUVレジンの講座でも行っておらず、均一に全面にレジンでコーティングするのは、なにげに難しいんです…
紙は、いろいろな種類を豊富に取り揃えていますので、お好きな紙をお選びくださいね。
レジンの基礎知識と、加工方法(穴あけやピンワークなど)も行いますので、初めての方もご安心くださいませ。(もちろん折り紙の折り方もお教えします)
また、紙モノ以外のレジンの作り方もお気軽にお尋ねくださいね♪


基本のキを知るピンワーク講座

2/6(土)14:30~16:30 満席です
ピンワークは、慣れないと地味な作業ですが、慣れればカタチを作る楽しさを味わえます。
初めての方は、ちょっとした力の入れ具合ですぐにパーツをダメにしてしまうと思います。
でも、失敗したらやり直す、の繰り返しで、すぐに上達します。

ポンポンフラワーの布花講座

2/10(水)11:00~13:00 終了です ※前月と時間が逆になります
布花講座、新しい形が加わってバージョンアップしました ^ ^
3枚花弁の布花講座とは違った「組み方」になりますので、前回三枚花弁バージョンを受講された方もお越しくださいね♪
また、受講して、道具まで買ったものの作り方を忘れてしまった...という方も歓迎です。(なにげにそういう方多いのでご安心くださいね!)
このポンポンフラワー講座では、布花作りに欠かせない「茎巻き」も行います。
貼付けタイプではないので、基本からマスターしたい方、綺麗に仕上げたい方、オーソドックスな布花の手法を学びたい方におすすめです。

三枚花弁の布花講座

2/10(水)14:30~16:30 満席です ※前月と時間が逆になります
布花...なにげにはやってますよね☆
みちくさでも、お花に関する講座はたくさんあります。
今回ご紹介するのは、「好きな布で作る」という布花です。
専用の布を使うわけではなく、おうちにある、ちょっとした布を使うことができるので、布小物をつくる方や、いろいろな柄で作ってみたい方にはおすすめの方法です。
コテを使って一枚一枚花びらを成型していきます。
はじめての方にも、コテの扱い方や選び方などからお教えしますので、これから布花をはじめたい方におすすめです!

基本のカシメとテグスワーク講座

2/11(木・祝)11:00~13:00 満席です
2/17(水)11:00~13:00
 満席です
この「基本のカシメとテグスワーク」では、
・テグス、モビロンの扱い方
・ボールチップとツブシカンの使い方
・リボン留め(ひも留め)の使い方
・カシメ(羽などをつける)の使い方
をマスターしていただきます ^ ^「ピンワーク」と「カシメとテグスワーク」を行えば、市販のアクセサリーショップに並んでいる商品のほとんどが、自分の手でつくれるようになります☆

UVレジン×デコナップのボールビーズ講座

2/12(金) 11:00~13:00 満席です
2/27(土) 11:00~13:00
 
 満席です
デコナップとUVレジンを組み合わせた新感覚?のオリジナルビーズをつくっちゃう講座です。
このボールビーズは、手にするとみなさん驚きます。見た目はボリューミィーなので、この軽さにはちょっとびっくりすると思います。
講座ではレジンでつやつやにしますが、光沢ニスやマット仕上げなどの方法もお伝えします。
マットな感じもまた違った雰囲気なので、お好みに合わせてくださいね。
ペーパーナプキンだけでなく、デコパッチペーパーや和紙、自分の写真でつくるのもおすすめ。
いろいろな活用方法をお届けします♪

ペーパーファブリック講座

2/18(木)11:00~13:00 終了です
この新素材?!新感覚?!な新手法をは、従来のデコパージュから生まれました。
この方法は、「ペーパーナプキンを布にする」という感じなので、作った布(ペーパーファブリック)から、あらゆるものに加工できます。
ちなみに、布のブックカバーやポーチにデコパージュする(従来の方法)とは、格段に仕上がりの綺麗さが違います。
一度挫折したことがある方には、ほんとに革命的な方法なんですよー。

好きな絵柄で作れるデコパージュ石鹸講座

2/18(木)14:30~16:30 終了です
これまで、「自分の写真やイラストをデコパージュってどうやるの?」
とたくさんお問い合わせいただいておりました...
今回から、写真等の素材を転写液を使い薄くし、デコパージュする方法をお伝えしていきます。
ペーパーナプキンや布のデコパージュは作ったことがある方も、「オリジナルの柄で作れる」という便利さにご好評いただいています☆

一本のネクタイでつくるリメイク雑貨講座

2/20(土)11:00~13:00 キャンセルでました。1名さま入れます
一本のネクタイから、3~4つのアクセサリーや小物を作ります。
作り方テキストが付属するので、お家に眠っているネクタイをリメイクすることができます。
そして!なんと、使用するネクタイは、約1000本(!)のネクタイから自由に選べます。
この選ぶ作業、かなり楽しいことを覚悟していてください...
そして。この講座のすごいとこは、縫わずにつくる点。
お裁縫が苦手な方もご安心くださいね。
一本のネクタイをどこまで味わいつくすことができるか?その限界に挑戦です☆
ミニバッグやキーホルダーなど実用的なアイテムもつくれます。

ネクタイコサージュ講座

2/20(土)14:30~16:30 満席です
使用するネクタイは、約1000本(!)のネクタイから自由に選べます。
そして、この講座では、かわいいパーツを使ってデコります。
アンティーク風のボタンやリボン、レースやチュール、レザーなど
いろんな素材が使い放題。オンリーワンなコサージュに仕上げましょう!
折ったり巻いたりするだけで、みるみるうちにお花の形ができる、魔法のような講座。
最初は「難しそう!」ともいわれますが、講座の最後の方では、
「すごく簡単!」「楽しい!」「やめられない!」という声が聞けるのです。

【ミニWS】折り紙とレジンのさんかくのイヤーフック

2/21(日)11:00~12:00 終了です
イベントでも好評で、リクエストをいただいていた、三角のイヤーフックのミニワークショップを、みちくさアートラボでも開催します☆
この三角の作り方は、折り紙でなくても、包装紙などのやマステなどどんな紙でも作れますので、とっても便利。
ガーランド風につなげたり、サイズを少しづつ変えたり、いろんなアレンジができますので、ぜひご活用くださいね!

ワークショップはじめかた講座

2/24(水)11:00~13:00 満席です
今回、ワークショップ講座を開催しようと思ったのは、これまで出会って来た方の中で、少なからず「わたしもいつかワークショップをやってみたい」というお声をいただいたこと。
みなさんのスタートアップのお役に立てればと思い、わたしがみちくさアートラボをはじめた頃のお話をお伝えします☆
みちくさの成り立ちにご興味のある方はぜひ聞きにきてくださいね!

スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ講座

2/25(木)14:30~16:30
スタンプ×プラバンに、UVレジンをプラスして、なつかしくて新しいアイテムを作るワークショップを開催します☆かわいいスタンプに色鉛筆で着色し、マスキングテープでデコレーションをし、UVレジンでコーティングします。
ぷっくりとつややかな質感のUVレジンの特性も活かしつつ、プラバンで厚みを持たせることで、量産しやすいという一石二鳥な使い方。
いつの間にか増えてしまうマスキングテープも、活用法がわからずついたまりがち...。そんなマステも、ハンコやプラバン、UVレジンと、じつはとっても相性がいいんですよね。簡単プチプラなアイテムに欠かせない素材です。

ぷっくりUVレジンパーツ講座

2/26(金) 11:00~13:00
 満席です
2/26(金) 14:30~16:30
 満席です
自分のイラストや写真をアクセサリーのパーツとして使いたい、切手やシールなどの紙モノをUVレジンで加工したり、押し花やプリザーブドフラワーをコーティングしたり...などなどといろんな内容が詰まった講座です。
講座では、5つのパーツを作れます!いろいろな素材をご用意していますね♪
100点以上の見本もありますので、UVレジン講座の入門編としても、これからワークショップを開かれたい方にも、材料の調達からデザインのエッセンスまでいろいろお伝えできると思います。

薔薇のお花の立体レジンアクセサリー講座

2/27(土)14:30~16:30 満席です
お花のレジンアクセサリー、とっても人気ですが、このバラのお花は特にみなさんにご好評いただいています♪
お店にも長らく見本として飾っており、口頭では作り方などご説明はしていましたが、みなさんがいまいち踏み出せないのは「材料が高いから失敗したくない」ということのようです...
わたしもこの講座は定番講座にはできません(笑)(素材も高価でレジンもたくさん使います... )
ですが、今回は人数限定で特別サービスです ^ ^
裏はブローチ金具をつけていますので、大きめコサージュとして使えます。


LINE@ページはじめました☆
今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!
「@michikusa」で検索してください ^ ^

友だち追加数

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
facebookページ(いいね!を押してください♪)
インスタグラム(フォローしてください♪)
twitter(フォローしてください♪)
メルマガ登録(ご登録くださいね)
--------------------------------------------------------

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B