心と身体を癒すゆきのブログ -24ページ目

死に顔ピース

心と身体を癒すゆきのブログ

誰もが迎える「死」にどう向き合い生きていくのか?
こんな難しいテーマに、医師として「医療にユーモアを」と活動されているお医者さま
岡原先生を私は尊敬しています。

死=絶望、恐怖、苦痛
以前は、そんな暗~いイメージしか持てない私でしたが、岡原先生に出会い可能性を感じています。

家族の中で病に苦しむ方がいると周りで看護する家族、友人の心も身体も辛い日々。
そんな中でユーモア、笑いがどれだけ疲れて凝り固まった心を溶かす事でしょう~
一人の方の心が溶けていくとその空気は周りへと伝染し患者さんの痛みまでも和らげるのだと思います。

実際、「(=⌒▽⌒=)あ~楽しい看護だった!」と言えた家族がいらっしゃるのです。
凄いことです。

今日私は、岡原先生の実話から生まれた演劇「死に顔ピース」を観に行って涙してきました。

私は今、足うらリフレクソロジーを通して色々な方と出会わせて頂いています。
その中で疲れが溜まり凝り固まっていらっしゃる方がいた時、心まで溶かしていけるような温かいリフレクソロジストになって行きたいと強く思いました。


箱庭ラインナップ新企画中〜

無意識からのメッセージ。「箱庭」は結構楽しいんです。

なかなか掴めない心の状態を箱庭を使って表現する。
箱庭を体験すると「わ~何だか面白い!」「不思議~」という感想。
じわっと感じるものがあるようです。
$心と身体を癒すゆきのブログ


日本では心理状態を分析するツールとして知られていますが、
私はもっともっと気軽に箱庭を出来る環境が大切だな~と思ってます。
今、箱庭のラインナップを増やす新企画!!会議中~
「砂」「箱」そして「クマ動物やチューリップ赤樹木などのアイテム」を何度も手に取り温めながら~
検討に検討を重ねながら~進行中。
もう少しかかるかな。
心のツールだからこそラブラブ大事に大事にね。
もうすぐ試作品が出来上がります!!
(≡^∇^≡)ワクワクしちゃいます。
足うらリフレクソロジースタジオにも早く登場させたいわ。

足を通して貴重なふれあいの時間

お一人様15分というとってもとっても短い施術でしたが、クラッカー「地域活動ホームかがやき」のお祭りで若石足うらリフレクソロジーの施術をしてきました♪

この施設は知的障害のある方、重症心身者の方、子どもの育ち支援などなど誰もが安心してくらせる地域社会づくりをしている施設だけあり、本当にさまざな方達と足もみを通して触れ合うことが出来ました。

私は、小学校1年生のコスモスふわふわの柔らかい足から、足を切り離したい~くらい足がだるいのと言っている9ヶ月の妊婦さん、それに重症心身者のお子さんを持つご夫婦、それに知的障害者の方、ご近所のおばあさまなどなど。。。。。
さまざまな方の足を触らせて頂くことで、大きなドキドキふれあいの時間を持てました。
私にとって本当に学びの多い貴重な時間です。

不思議ですよ。みんな靴下を脱いで素足になるとお話しがはずむ!はずむ!ついつい時間オーバーしてしまいます。
もっとじっくり足もみしてあげたいな~なんて思っています。

また次回ねチョキ
$心と身体を癒すゆきのブログ

「若石健康普及指導士」初期プロ修了生とのお茶会

週末に、殆ど同時に私の足うらリフレクソロジー初級プロコースを修了された生徒さんとわいわい!!とお茶会を持ちました。
このコースを修了すると「若石健康普及指導士」というカッコイイグッド!賞状をもらい、あなたが家族、彼、彼女などあなたの周りのドキドキ大切な方ドキドキを足うらから健康へと守っていけるようになるのです。

生徒さんは、皆さんお仕事をしていたり、日々子育てに追われ、1日48時間欲しいです!!と言われる
多忙な方々です。
だからほぼプライベートでスクールは進んで行きます。
でもしょぼん寂しいじゃないですか?仲間は私たちに力を与えてくれますラブラブ
だからこそ私は美味しいケーキケーキを食べながら語らう時間を持っています。

「私も早く色々な方のあし足を揉みたい~」とか。「セルフケアがなかなか続かないの」などなど。
お互いの話を聞いて刺激を受け楽しいな~と思いました。

大切な仲間の誕生は嬉しいですね。
$心と身体を癒すゆきのブログ

マダムの足うらリフレクソロジー

会員制のマダムが集まるサロンでの足うらリフレクソロジーの講座です。
この講座が始まった時にはマダム達は「人前で足を見せる何て恥ずかしいわ~べーっだ!」と仰っておりましたが、
8ヶ月経った今ではお互いの足あしもさわり合ったり「きゃ~きゃ~」と楽しい時間です!
みんなそれぞれお疲れになっているところが違いますね。

$心と身体を癒すゆきのブログ