心と身体を癒すゆきのブログ -23ページ目

これで寒〜い冬の施術も安心♪

2011年最後のお客様のあし足うらリフレクソロジーの施術の時、痛切に感じましたあせる
もしかしてお客様は寒いのかも!ガーン
かなり夜も遅い時間の施術だったので一段と寒さが心配になりました。

揉んでいない方の足はしっかりとタオルでくるんでいるのですが。。。。。
ついつい足を揉んでいると話がはずんでしまい。。。
そんな時、やっぱりお客様が寒くないかな?と、とってもとっても心配になってくるのです得意げ
施術スタジオには暖房としてクーラーがあるのですが、熱風が苦手な方も多いのです。

身体の芯から暖まる暖房器具はないかなはてなマークはてなマーク
色々リサーチしました!そして「マイカの岩盤浴遠赤外線パネルヒーター」購入してみました。
心と身体を癒すゆきのブログ

早速、試し運転~
あれ?!?何だかすごくいい!グッド!足元から身体全体がじわっとあたたまっていく感じ。。。。
びっくり!!
それに無風・無音・無臭だ~何てエコ暖房目

さすが岩盤浴というネーミングをつけるだけある♪
身体の内側からぽかぽか。
本当におすすめですラブラブ
1月~3月まだまだ寒さが増してきます。
これでお客様とお話しがはずんでも寒さを心配しなくてもいいわ。チョキ快適音譜快適音譜

マイカの岩盤浴M-1000 3点プレゼント付!

こだわりの「桐の箱庭」完成♪

2012年スタートしましたね~
今年は年明け早々に嬉しいお知らせが。。。。ニコニコ

念願だった「桐の箱庭」をリリースしました。
私たちDreamCraftは「桐」という素材にこだわり、材料選びから加工まで、一切の妥協をしませんでした。
心と身体を癒すゆきのブログ
桐の手触りは温かく、柔らかく、私たちの心を癒してくれる素材だと思います。
箱庭は、心の中の無意識な領域を簡単にしかも楽しく表現できるツールの1つです。
こんがらがってしまった思いや厄介な感情を紐解き、整理していくのに助けてくれたりもするんです。

昨年、素敵な方との出会いによりこの桐の箱庭が実現しました。
この方も桐という素材に愛ラブラブを持った方でした。

桐の箱の外側の桐はオイル仕上げで、白地な無に近いイメージです。
あえて採用した自然素材の桐の耳(木の皮)の部分は、内側が低く、外側に向かって高く組みました。
それは箱に砂を入れてみた景色が、海、空、そして桐の耳を雲に見立てることを意識したからです。
イマジネーションが広がりますね~目
心と身体を癒すゆきのブログ


砂を入れた時、隙間に入らないようにする為、非常に手間が掛かる工程ですが、組み立てて外側をオイル塗装した後に、内側の青色塗装する工程を採用しました。
それは、つなぎ目の強度も増して、カウンセラーさんが出張等で持ち運びされる場合の安心を考慮しているからです。

多くの場所で一人でも多くの方に箱庭を体験していただきたいとの願いがこめられているのです。

普通に生きる

先日、静岡にある重症心身障害者施設の「でら~と」へ行って来ました。
利用者さんへのあし足うらリフレクソロジーでお手伝いさせて頂いています。
足から人生を映し出しているくらい色々なメッセージが伝わってくるのです。
私は心と身体のケアする立場として自分の幅を広げる為に勉強に行かせて頂き1年半になります。
施設長が「とうとう東京、横浜そして大阪でも「普通に生きる」の映画が上映されることになりました」と嬉しそうに教えてくださいました。

「地域の中で普通に生きていける!」という理念のもとで立ち上げた重症心身障害者のための通所施設「でら~と」。
私は既に、このドキュメンタリー映画を、8月5日のお披露目上映で鑑賞して参りました。
いつも足を揉ませて頂いている利用者さん達が映画の中で表現しています。
施設の立ち上げ、日々の様子、そして各家庭での時間。
どんなに重い障害があっても、本人も、家族も、笑顔で過ごしている日常の姿に涙がこぼれ、泣きっぱなしでした。

障害、家族、仲間、人生、自立などなど本当に考えさせられるテーマが描かれています。
この世の中に誕生した私たち一人一人が、使命、意義を抱え、「かけがえのない奇跡」として人生をスタートしたのだと再認識させられました。

是非皆様「普通に生きる」の映画に触れてみてください。
本当に屈託のない笑顔、天使のようなきれいな心を持った重症心身者の方。
それを支え共に自立を目指している家族、周りの方々の生き方に私は感動しました。
この「普通に生きる」をご覧になると、あなたの幸せの引き出しが増えるかも知れませんよ。

2012年1月7日(土)東京を皮切りにロードショー!

東京:ポレポレ東中野 2012年1月7日~
横浜:横浜ニューテアトル 2012年1月21日~
大阪:シネ・ヌーヴォ 2012年1月28日~
$心と身体を癒すゆきのブログ

足を揉んでぐっすりお昼寝タイム

重症心身障害者施設で行っている足うらリフレクソロジーのワンシーンです。
まったりと温かい空気が流れている癒しの時間ラブラブ
一度も自分の足で歩いた事のない方の足。。。それは赤ちゃんのように綺麗な足あしです。
ゆっくりと触っていくうちに。。。。あらあら今日はいびきが聞こえてきました。
私に身をゆだねぐぅぐぅゆだれをたらして寝ております。
心と身体を癒すゆきのブログ


私は一生懸命会話をしてましたが独り言になっていたようです!
まっいいっかあせる

宇宙で足うらの実験!

宇宙で足うらの実験をした古川聡宇宙飛行士が、戻って来ましたね~

国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在時、古川宇宙飛行士が医者であることを活かした宇宙環境での身体の変化などを調べる実験を多々していましたね~

その中でもあし足うらリフレクソロジストでもある私は、
「足底の皮膚:微小重力空間では、足での歩行で移動しないため足裏に負担がかからないことから足裏が柔らかくなると言われている。足裏を下方および側方から撮影し、指先で足裏を押した際の変化をみる。」
実験にとっても興味を持ちました。


まずは、古い角質が剥けていきそして剥け終わるとニコニコあかちゃんのように柔らかいふわふわとした足になったそうです。
私もUFO宇宙に行きたいわ~

下半身もやせるそうですよ。
ウエストなんかきゅっとちじまっていました!!