皆さん、こんばんは♪




ドラゴンプラチナヒーラー

SHINICHIです。




ブログに訪れていただき

有難うございます😊




今日はさいたま市見沼区にある


中山神社⛩️について


投稿します。



御祭神


大己貴命

おおなむちのみこと


素戔嗚尊

すさのおのみこと


稲田姫命

いなだひめのみこと




鳥居⛩️近くに駐車場🅿️が

あります。







こちらの神社⛩️の

ご由緒が書かれています。



こちらの神社⛩️は

私が月に一度必ず

お詣りにいく

大宮氷川神社⛩️、

こちらの中山神社⛩️

そして氷川女體神社⛩️は

氷川三社と呼ばれて

います。



この3社はレイライン上に

ありパワースポットです。






鳥居⛩️前でご挨拶をして

中に進みます。








入ると左側に

手水舎があります。


こちらの手水舎は

水道の蛇口🚰で

手をきよめるタイプでした。








そして鳥居⛩️右側には

荒脛神社⛩️があります。







この日は天気が悪かったのですが、

地元の方以外にも

参拝客が立て続けに

来られていました。



私は初めてこちらを

訪れましたが、

歴史を感じる神社⛩️ですね。


大宮氷川神社⛩️とは

規模が違いますが

小さいながらも

パワーを感じます☺️


やはり氷川三社の1つです。









更に進むと右側に摂社があります。








こちらには

大黒天さまと白蛇弁財天さま

がいらして記念写真が

撮れるようになっていました。











こちらが拝殿です。


拝殿の両脇に貼られて

いるのが御朱印なのですが

ほんの一部です。




こちらの神社⛩️は

御朱印の種類が

200以上があることでも

有名です。







こちらでお詣りをします。







宮司さんが

いらしたので

御朱印を手書きで

対応していただきました。











こちらは本殿の裏側です。







本殿裏を挟んで

向かい側に

旧本殿があります。


もちろん、こちらも

お詣りします。



こちらも凄いパワーでしたよ😊



私もこちらを訪れて、

まだ訪れたことがない

氷川女體神社⛩️も

訪れてみたくなりました。







皆さんにとって

明日も良い一日に

なりますように🌈