皆さん、こんばんは♪




ドラゴンプラチナヒーラー

SHINICHIです。




ブログに訪れていただき

有難うございます😊




今日も昨日に引き続き

雅楽集中一日講座について

投稿します🖋️




お昼を食べ終え、参加者全員が

集まり先生達の模範演奏が

始まりました。



初めに音取り(ねとり)と

呼ばれる各楽器の音調を

試みるための短い序曲の

演奏があります。



先生方は全部で7人で

合奏の時は


鳳笙 1名


篳篥 1名


龍笛 2名



残りの3名が

別々の太鼓の演奏を

する本格的なものです。



想像通り、素晴らしい演奏です。

プロの合奏を間近で見れただけで

満足してしまいます。




それぞれの楽器が

この時にこうやって

演奏されているのかと

改めて分かりました。



しばし、現実を忘れて

優雅なひと時を

迎えることが出来ました🤩



音取りからスタートし、

越天楽までの

演奏時間はトータルで

約7分ほどですが、

合奏が終了すると

あまりの音色の良さ

(レベルの違い)に心の中で

今日の最後の合同合奏会、



絶対無理だ😱


先生方の演奏聞けただけで

充分😅



そう感じていたのは

私だけでなく、

部屋に帰ると

どこからかそのような声が

出始めました😅



担当の先生も、


今日初めて龍笛触って

越天楽演奏出来る人が

いるなら、相当な人ですよ😉


私は高校の部活で

龍笛の音がちゃんと

出るまで

1ヶ月ぐらいかかりました。



そう言っていました。



そうなんですか?

じゃあ、完全に無理だ😊



私は逆に吹っ切れて

明日もあるし、

明日と、2日間で

越天楽を何とか

演奏出来ればいいと

考えました。



すると先生は、



今日は、越天楽ですが

明日はまた別の曲です。



えーっ、明日も越天楽で

お願いします🤲



明日は、越天楽経験者の方は

皆さん、次の曲になるので

越天楽初心者コース🔰の

設定がありません。




ヤバっ。



とにかく、出来るとこまで

やるしかない。



相変わらず、午後の練習でも

音が出せたり出せなかったり😓




私を音を出すのを

諦めて、

運指を覚える事を

優先しました。



その方が、早いのでは✨

ないかと思ったからです。



そして、時間は

あっという間に経ち

夕方の合同合奏会の時間に

なりました。



初級コースと

先生方と一緒に

合同合奏会でした😃



私は先生が隣りでしたので、

先生の演奏の邪魔にならないように

ではありましたが、



実は本番は運指だけでなく

吹いていたんです😄



指だけの演奏なんて

つまらないですから。




演奏終了後に

先生が

SHINICHIさん、音ちゃんと

出てましたよ。


出来てる部分もありますよ。


良かったですよ😊



そのように言ってくれました。



正直、先生のリップサービスも

かなりあると思います😅



しかし、運指を優先して

覚えたので、後は唇の位置さえ

決まれば音が鳴るという



奇跡が

起きたとしか言えません😱



当然、

吹けたとは言えないレベルですが、




その場の雰囲気を味わえ

頑張ってこれから続けて

行こうと決心出来ました😊



皆さんにとって

明日も良い一日に

なりますように🌈