CCBTがゲームセンターになりました。といってもそれらしき設備が見当たりません。あるのは画面のないレーシングチェアとドラムパッドだけです。

 ということで、現在、渋谷のシビック・クリエイティブ・ベース東京で開催中の『オーディオゲームセンター + CCBT』を観てきました。



《大爆走!オーディオレーシングゲーム》
 正体を明かすとこれは音だけで楽しむレーシングゲームです。鑑賞者は受付のスタッフからヘッドフォンを受取り、チェアの傍らに置かれたヘッドフォンジャックに差し込みます。そうすると高らかにレーシングゲームが始まるのです!

 どうやって操縦するかというと音頼りです。ヘッドフォンから流れてくるメロディの方向に沿ってハンドルを傾けるのです。これが意外と難しくゲームとしてエキサイティングです。ちなみに私は何度もコースアウトしてしまい4位でした。



《スクリーミング・ストライクneo》
 こちらも“音ゲー”です。二種類あるのですが私が選んだのはゾンビ対戦ゲームでした。これも左・右・真ん中からやってくるゾンビの足音だけを頼りに打撃します。音だけなので暗闇で襲われるような怖さもあります。ちなみに私は21点でした。
  
 このほかにもホラーゲームなども用意されています。渋谷の買い物の一休みやデートのお遊びにもおすすめです。

シビック・クリエイティブ・ベース東京
『オーディオゲームセンター + CCBT』
は9月16日まで開催中です。
240902