現在、有楽町のSusHi Tech Squareで開催中の『人間×自然×技術=未来?』展を観てきました。本展は“新しい没入体験”を通じて、未来のくらしをより豊かにするヒントを見つけるイベントです。

 人間と自然と技術と未来とは何とも大ぐくりです。なんでもかんでも入ってしまいそうです。ポイントは今流行りの“没入体験”というやつです。



 例えば田中薫さんの《GREENSCAPE》は巨大なスクリーンによる没入体験を提供します。スクリーンの前に立つと、その人の動きにあわせてインタラクティブに景色が変化します。『人間×自然』を体感できるインスタレーションです。



 岸裕真さんの《告白のハルシネーション》は『自然×技術』の作品です。岸さんといえば以前、ディーゼル・ギャラリーでAIをキュレーターにした展示を見たことがあります。本作品でもその際に使われたAIが流用されており、AIが架空の鳥類を既成しています。ハルシネーションとは幻覚という意味だそうですが、この作品で私たちが見ているものも一種の幻覚なのでしょう。



 たかくらかずきさんの《ハイパー神社(鬼)》はファミコンソフトのゲーム画面のようなデジタルの神社です。ここではコントローラーでデジタル空間の中の拝殿を参拝することができます。

 展示はお子様づれでも楽しめるものが多く、夏休み期間中とあって、親子連れを多くみかけました。会場内には遊べるスペースとか休憩できるスペースもありますので、有楽町にお買い物に来た際の一休みスペースにもなりそうです。入場無料ですので、お気軽にどうぞ。

SusHi Tech Square
『人間×自然×技術=未来?』展は9月23日まで開催中です。
240802