現在公開中の杏さん主演の映画「かくしごと」を観てきました。

 認知症となった父を介護するため故郷に戻ってきた千紗子の前に、思いもよらなかった出来事が起こり、千紗子は大きな「かくしごと」をすることになるのだが・・・。

 原作は北國浩二の小説「嘘」。例によって私は未読です。

 あなたにも「かくしごと」のひとつやふたつありますか?私はたくさんあります。人は生きるうえで何らかの「かくしごと」をして生きていく生き物なのでしょうか。しかしそれはあなたの運命を大きく変えることになるのかもしれません。これ以上書くとネタバレになってしまうので何もかけません。本作ではいくつもの「かくしごと」が重なり、最後には大きな事件となってしまいます。

 主演の杏さんはこう書くと語弊がありそうですが、骨太の俳優さんだなあと思うのです。さすがに怒涛の人生を歩まれているだけあって、そんじょそこらの波風では動じないどっしりした大樹感があります。杏さんに「もう決めたことだから」と言われると、逆らえない説得力があります。

 にも関わらず周りに起こる波風によって大木に茂った枝葉が大きく揺らぐのです。私達が観ているのは樹齢40年近い樫の木か樅の木の大木なのです。

 以前の稿で今年の主演女優賞は石原さとみさんに決まりかなと思っていましたが、有力な候補がまた生まれました。

 あと映画的には奥田瑛二さんの迫真の老いの演技が見ものです。奥田さん大丈夫?と心配になるぐらいです。こちらは最優秀助演男優賞候補まちがいなしです。
240610