現在公開中の映画「変な家」を観てきました。

 動画を配信する雨男こと雨宮のもとに、一軒の変な間取りの家が紹介される。その家には恐ろしい秘密があった!

 実はこの映画、観に行こうか迷ったんですよねえ。某映画サイトのレビューの評価が異様に低いからです。それもまあ、ちょっと引くぐらいのレベルで。いつもは公開初日に観に行くのが一週間遅れたのはそれもあってです。

 それでも結局観ることにしたのは、雨穴さんの原作小説を読んだことがあるからです。あの小説をいったいどのように映像化するのか、いわば怖いものみたさです。

 結論からいうと、言われるほど酷い出来ではありません。確かに映画的なこけおどしが鼻につくところがあります。展開にも色々難があります。しかしまあこけおどしなんて愛嬌ですし、もっとグズグズな展開の映画はあります。そういう意味では映画的にきちんと出来てはいます。

 原作小説と比べるといくつか改変された部分はあります。原作は平面図をベースに物語が展開するのでビジュアル的には地味です。なので映画的に見せるには本作のような改変は不自然ではないかと思います。

 要所要所で佐藤二郎さんや高嶋政伸さん、石坂浩二さんなどベテランを配しているのもいいところです。このためトンデモなお話に妙だけど画面に(いや顔面に?)説得力があります。

 そして何と言っても斉藤由貴さんです。斎藤さんが出てきた途端に画面が妖しくおどろおどろしくなるのです。「マッチング」といい本作といい、この手の映画のこの手の役といえば斎藤さん以上の適役は思いつきません。もちろんこれは斎藤さんの類まれな美貌と卓越した演技力があってのことです。

 ところで原作小説は「2」が出てるのですが、映画も続編作る気あるのでしょうか?
240325