今年もあと1日となりました。本ブログも今年最後の更新です。今年1年間、本ブログをご愛顧いただき、熱く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 2023年を振り返ってみると、「4年ぶり」という言葉が多く聞かれた年だったと思います。5月に新型コロナが5類に移行され、私達の生活もコロナ前に少しずつ戻ってきました。4年ぶりに開催される行事や催事が毎日ニュースとなりました。

 私自身も4年ぶりに海外旅行に行くことが出来ました。また4年ぶりにリアルで会うことができた友人もいました。5月以降は日常生活でマスクを外すことも多くなりました。ふつうのことが当たり前にできる、そのありがたさや大切さが改めて感じられた1年でした。

 美術界で見るとコロナ禍中はあたりまえだった日時指定予約制が解消され、普通にふらりと行って入れる美術展が多くなりました。アートイベントやアートフェアも数多く開催された1年だったのではないかと思います。

 みなさまにとって2023年はどんな年だったでしょうか。来年もみなさまにとってご多幸と健康が続く1年でありますように。また来年も本ブログをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。
231231