スタンプカードのスタンプ1コ | ここちよい追い風になりたい “風”(ふぅ)のブログ

ここちよい追い風になりたい “風”(ふぅ)のブログ

風(ふぅ)は、優しい空気・ホッとした時のため息・自由をイメージしています。

先日、贈り物(というほどでもない)お買い物をしたお店で…


支払い(1、300円くらい)を済ませた直後に、

別の友人の誕生日プレゼントもまだだったことを思い出し、

そのまま買い物をしました。(1,008円)


レジの向こうでは3人の店員さん?

と、

店員さんか店員さんのお知り合いの息子さん?が良い雰囲気でおしゃべりしていてアットホームな感じでした。


2回目の支払いの後スタンプカードを差し出すと、

「1,050円以上のお買い物となっておりますので」と返されて、

ちょっとがめつかったな~と照れ笑い。


恥ずかしい気持ちで店を出て帰り道、

消費税なるものが始まった頃、

駄菓子屋さんで100円握った小さなお子さんが100円のお菓子を買えずに帰っていった姿を思い出しました。


たかが1コのスタンプですが、

少ないお小遣いで友達のプレゼントを2回に分けてお買い物したばっかりに

押してもらえない出来事は、

人によっては大きいな…と思いました。

(あ、私も今は金欠結構悲しい)


スタッフにも裁量の余地が与えられてるといいなと思い、

ネットでホームページを覗きましたが、

大手なので取材依頼用みたいなアドレスしかなく…

(それでも送った…あはは)


やはり、小さなご意見的なものを拾う姿勢がそもそもない社風だと

従業員の端々にも蔓延してしまうものなのだろうかと。


まあ、個人にもよる対応かもしれませんが、


こういった小さな心遣いの視点が日々の生活や仕事の中にあるか

ないかって


危機的状況の中でも違ってくるので


大切にしたいと思うベッケィなのでした。