先日、贈り物(というほどでもない)お買い物をしたお店で…
支払い(1、300円くらい)を済ませた直後に、
別の友人の誕生日プレゼントもまだだったことを思い出し、
そのまま買い物をしました。(1,008円)
レジの向こうでは3人の店員さん?
と、
店員さんか店員さんのお知り合いの息子さん?が良い雰囲気でおしゃべりしていてアットホームな感じでした。
2回目の支払いの後スタンプカードを差し出すと、
「1,050円以上のお買い物となっておりますので」と返されて、
ちょっとがめつかったな~と照れ笑い。
恥ずかしい気持ちで店を出て帰り道、
消費税なるものが始まった頃、
駄菓子屋さんで100円握った小さなお子さんが100円のお菓子を買えずに帰っていった姿を思い出しました。
たかが1コのスタンプですが、
少ないお小遣いで友達のプレゼントを2回に分けてお買い物したばっかりに
押してもらえない出来事は、
人によっては大きいな…と思いました。
(あ、私も今は金欠結構悲しい)
スタッフにも裁量の余地が与えられてるといいなと思い、
ネットでホームページを覗きましたが、
大手なので取材依頼用みたいなアドレスしかなく…
(それでも送った…あはは)
やはり、小さなご意見的なものを拾う姿勢がそもそもない社風だと
従業員の端々にも蔓延してしまうものなのだろうかと。
まあ、個人にもよる対応かもしれませんが、
こういった小さな心遣いの視点が日々の生活や仕事の中にあるか
ないかって
危機的状況の中でも違ってくるので
大切にしたいと思うベッケィなのでした。