美作国一宮 中山神社さんとアートセラピー | ここちよい追い風になりたい “風”(ふぅ)のブログ

ここちよい追い風になりたい “風”(ふぅ)のブログ

風(ふぅ)は、優しい空気・ホッとした時のため息・自由をイメージしています。

 今日はふと思い立って中山神社にお参りしてきました。

 

 主となるご祭神は「鏡作神」


 天照大神が岩戸に隠れた時、

楽しく酒盛りをして気を引いたところで

「貴方様より貴い神が現れたので」と八咫鏡を見せました。

 この鏡を作ったとされる神様です。


 実は(というほどの面白さがわかりにくいですが、初めに所属していたアートセラピーの事務所の名刺は鏡がそのシンボルでした)私、 この神社の氏子圏内に住み始めてから、アートセラピーと出会いました。


 アートセラピーで描いて頂く画やセッションできかせていただくお話などから見えてくるのは、「鏡」の中の自分。


 天照大神が鏡に見たように、自分が知るよりもっと輝き貴い自分の姿を見ることができるんですキラキラ


 どこかでアートセラピストに出会ったら、


 ぜひぜひ体験してみてくださいクローバー




アートセラピーショップ“風”(ふぅ)のブログ-Image0891.jpg


(中山神社鳥居前にある推定樹齢800年のケヤキです。

 タイミングよければトトロに会えそうニコニコ