No.218 マルチタレント/小島千明さん | ART STYLE SHIGA(アートスタイル滋賀)

ART STYLE SHIGA(アートスタイル滋賀)

「滋賀には魅力的なアーティストがたくさんいる。
この素敵な事実をみんなに伝えたい」、そんな想いで始めた"アートスタイル"。
ミュージシャンやモデル、俳優、お笑い芸人、芸術家、建築家など幅広いジャンルのアーティストをご紹介。

人を元気に笑顔にする、
エンターテイナーでありたい!

 「『パリッシュプラス』って、滋賀の人ならみんな知ってるフリーペーパーなんじゃないですか!?もう、めっちゃうれしいです!」と、ハイテンションで取材場所に現れたマルチタレントの小島千明さん。

 

 ファンの間では『こじちあ』の愛称で親しまれる小島さんは、TVやイベント出演などの活動のほか、ライブ配信サービス『SHOWROOM』で『こじちあ笑ROOM』を開設。2017年から毎日2時間、動画配信を通じてファンとの交流を続けている。

 

 今回のインタビューも、編集部に「頑張ってる素敵なタレントさんがいるので、ぜひ取材してほしい」というファンのメッセージが届いたことから実現。取材当日、経緯を知った小島さんの表情がますます明るくなった。「そうなんですね!ファンのみなさん、ありがとうこざいます」。

 

 タレントになるまで、化粧品会社のメイクアップアーティストのほか、ANAのグランドスタッフとして空港でカウンター業務に従事した小島さん。「当時は、毎日怒られては泣いていましたね。それでも一生懸命頑張っていたら、最終的には現場責任者を任せてもらえるようになりました。その後、私の面接官だった上司に「なんで採ってくれたんですか?」とうかがったら「絶対頑張ってくれると思ってた!」と教えていただき、もう涙が止まりませんでした」。

 

 持ち前の根気強さと辛抱強さは、このときから。しかし、憧れていた航空業界も去ることを決める。退職後、実家で趣味の占星術で自分のホロスコープを調べると、「芸能の星」が入っていることに気づいた。「物心ついたときから人を喜ばせることが好きで、誰かを笑顔に、元気にしたい、人のエネルギーの源でありたいと思っていました。

 

 航空業界も憧れていた業界でしたが、実は学生時代、スカウトされて事務所に所属する直前で、父に反対され諦めたことがあったんです。だから、本当にこのままでいいのか、ずっとモヤモヤしていて、チャレンジしないままだと一生後悔する!と踏み切って」芸能事務所のオーディションを受けた。

 

 現在も県内在住の小島さん。Youtubeチャンネル『こじちあゆるちゅーぶ』では、「滋賀の魅力再発見」をテーマに、各地を訪れるショートムービーを配信。信楽の森をはじめ、琵琶湖を一望できるランチスポット、コスモス畑など、さまざまなスポットに訪れている。

 

 また、毎日配信中の『こじちあ笑ROOM』は、今年10月27日で1500日連続配信を達成する予定だ(10月18日現在)。「正直疲れている日もありますが、生配信でファンの方々とコミュニケーションをとれるのはとても楽しいです。人を元気に笑顔にするエンターテイナーでありたいと思って活動しているし「元気をもらえてるよ」というメッセージもたくさん届きますが、私もファンのみなさんから元気をもらっています!」。

 

 目標は、全国放送の番組でレポーターとしてレギュラー番組を持つこと、好きな占星術を本格的に勉強して発信すること。「占星術で、私は『2022年は予期せぬビッグチャンスに恵まれる』と出ているので、チャンスを逃さないようにしたいと思います!言霊を信じてるので、全国放送でレポーターも、夢ではないですよね!」

 

【profile】

9月8日生まれ、滋賀県出身・在住。
化粧品会社のメイクアップアーティスト、ANAグランドスタッフなどを経て、2017年よりタレント活動スタート。
特技 : 空手(高校時代インターハイ出場)、占星術、人にメイクをすること

 

【おもな活動経歴】
TV/名古屋テレビ「しりたい嬢」レギュラー出演中
テレビ朝日系列『九州発!プラスで極うまグルメ! 〜ご当地調味料でバズレシピ!?〜』
テレビ東京『道玄坂コネクション』
ラジオ/SBCラジオ『島田秀平 アイドルとお怪談巡り』(2021年)
映画/『Revive by TOKYO24』(2019年)
舞台/『絵のない絵本』(2020年/大阪松下IMPホール)
イベント/心と身体の癒しfes.(2021年) など
アパレルブランド『.sist』2021年公式モデル など