学校に行っていない子の保護者の心配事、何がある?


不登校からホームスクーラーになるやり方について書くよ。

がちホームスクーラーは、この記事読まないでね。あくまで不登校からホームスクーラーになる人に向けて書くからさ。

がちホームスクーラーは教育熱心だから、こんなの見たらレベル低すぎて鼻で笑っちゃうと思う😅




まず、学校に行かないとか行けない、勉強ができるできないは、全く別の話。


みんな、その二つの話を混ぜちゃってる気がする。


だって実際、学校に行ってなくても勉強できている子もいるし、学校に行っててもできない子もいる。


ところで、1日も学校に行かなくても小中は卒業できる。

それなのに何故学校に行った方が良いっていわれるのかといえば、一番の理由は勉強を教えてもらえなくなっちゃうから。


じゃあなぜ勉強が必要なのかといえば、高校大学会社など、どこに行くにも何かしらの試験があるから。


どこかに行くためには試験をパスしなくちゃいけない。だから勉強は必要。

教育について色々語られるけど、そんなことより現実に試験がある仕組みの中で暮らしてるからね。これはただの事実。


試験の無い社会を作る?現実的じゃないと思うな。

試験が好きな人はたくさんいるよ。試験の為に努力している人、最低限の基礎知識を持っていることが重要だと思っている人、全部足したら圧倒的多数だよ。


試験が嫌なら、試験が無い道をずっと選ぶこともできると思う。

簡単な試験で合格できるところもあるし、特技だけで採用されるところもあるから、そういう道を選ぶって考えもあり。


でも、努力で習得できたかもしれない知識を初めから手を付けないのはもったいないよね。やる前から試験がある方の未来を全部捨てるなんてさ。


それからもう一つ、勉強した方が良い理由。

生きるのに便利な知識、それらは是非ゲットしておいた方が良いと思うから。


例えば、漢字、英語。


大人になってからやるの結構めんどくさいよ。時間がある学生のうちにやっといて損はない。

これできないと、だいぶデメリットある。情報は言語で飛び交うからね。

将来漁師でも一刀彫り職人でもコスプレーヤーでも、これらはできた方が良い。


それから算数、数学。

他の教科と違い、脳の色々な部分を使う科目だから、若いうちにぜひやった方がいいと思うよ。脳の連結が鍛えられる。


うちはホームスクールだけど、教科学習について、私はそう考えてる。


学習障害については詳しくないのでなんとも言えないけど、PCやタブレットなどを使ってサポートできるはず。学習が大事だって概念を感じさせるのが大事。全くできない障害なら、将来困らない為のサポート方法を教えたのち、その教科は諦めて別のことに専念。)



えーっと、あとは、友だち関係かな?

学校行かないと、同年代の子とコミュニケーション取れないとか遊べないとかそういうこと。


自信ができたら、外に行くようになるし別に大した問題じゃない。保護者が友だち見繕ってあげる必要もないし、友だちが多い方が良い?とかも無意味。

必要な時に必要な人と話せればOK




で、ホームスクーラーとして家で勉強するやり方だけど、


勉強の優先順位としては、


①興味があって好きなこと

絵とか?ゲームとか?なんかの研究とか?


②できた方がお得なこと(漢字、英語、数学)


という順で、学ぶといい。


その他の教科は、気合い入れてがんばらなくていい。(やりたきゃやってもいいけど。)

必要になった時読めば分かるから気にしなくてよい。



上であげた教科は3つとも訓練に近い性質がある。

まぁ、訓練だから、がんばるしかない😆


気持ちとか、やる気とかどうでもいい。

とにかく1日一個やると決める。それだけ。

そこだけはメンタル!



漢字なんて、1日に2個覚えれば秋には終わる。

英語も1日ワンフレーズ。5分でできる。

算数も、動画観てその後数問解く。30分くらいか。


これなら全然時間かからない。


学校で学ぶと、プリント配る時間とか、黒板消す時間とか、人の意見聞く時間とか、達成カードにチェックする時間とか、教材準備したりとか、とにかく〝核〟以外のことに80%くらいの時間を取られるので6時間かかる。

全部無くしてギュッとすれば、11時間弱で全部終わる。


終わったら、後は自由にゲームとかすればいい😆




だからさ、言いたいのは、


「学校別に行かなくていいよー。でも、家でこれだけはやりなさい。」


子どもにそう言うといいんじゃないかな。

ほっとする子がたくさんいるはずだよ。



フリースクールで毎日楽しんでる子にも、アンスクールで好きな研究だけしてる子にも、私は同じようにこう言うと思う。


なぜかと言うと、これだけやっておくと将来本当にお得だからだ。それは受験とかそう言う目先のことだけじゃ無くて、年取った時、やっといて良かったと思う日が必ずくる。


本当にいい感じになるから、おススメするよ。



これやってるとさ、いつしか自信もついて、もっと学びたくなって、勝手に学校にも行っちゃうんだよね。まぁそれはどっちでもいいんだけどさ。


ただ、

どこでも学べるよ!ってことが伝えたいな。



未来を想像できない、やる気が全く見られない、そういう性質の子がいるみたい。それは脳の特性だから仕方ない。

本人の気持ちを尊重して待つ、これいいことそうに見えるけど、やる事決められた方が楽な人もいるってことを知っとくといいかなって思うよ。



他にも色んな情報がオープンチャットのノートにあります😉



*********************



🔹LINEオープンチャット】

《岐阜県各務原市周辺》ホームスクール・不登校みんなで話そう(保護者用)こちら☆



🔹全国ホームスクーラーマップ

https://goo.gl/n2RP6f



🔹HSPタイプのホームスクール記録】

子育ての「再」デザイン〜ホームスクーラー共同運営マガジン内/noteブログ

https://note.mu/artstudioanoano



🔹子育ての『再』デザインプロジェクト/ホームスクーラー共同運営マガジン

https://note.mu/indigo_bear/m/m21140976c24f