オープンチャットのルーム作ってみたけど、あんまり宣伝できてないなぁ

まだ4人しか来てないし、そのうち一人知り合いだし😅


気付いて覗いてみてくれる人が増えるといいな😌


私自身ただのホームスクーラー親だし、別に何も怪しい組織ではありません😅

まぁ、リーダーシップも無く、自由気ままなのでそこがネックか⁈

(みんな勝手に集まって、喋っててくれたらいいよ〜。承認制やめたからすぐ入れるよ〜。)



それにしても、うちの市内の学校に行っていない250人程の子ども達は一体どこにいるんだろう?


家でのんびり暮らしてるならまぁいいけどね。

悲しそうだったり、ストレスかかる場所にいたりしたらかわいそうだよね。


全国だってそう。

小中学生14万人学校行ってないとか言ってて、結構大きいホームスクーラーグループに顔出しても60人しかいないんだよね。

ホームスクーラーマップには100人以上の登録があるけど、それにしたって14万人には程遠いよね。


みんな、どこにいるのかなぁ。🤔





学校から離れて、うまくホームスクーラーしていることをバレたくない?

(皆に知られると、沖縄のYouTuberの子みたいに色々言われて面倒くさい。)


ネット情報見てるほど暇じゃない?


他人とわざわざ関わり合いたくない?←これ有力?


発達検査が忙しい?


知能検査が忙しい?


不登校対策カウンセラー探しが忙しい?


二次障害?!


ホームスクーラーと関わると、本気で学校行かなくなりそうでイヤ?😅



図書館4階の〝教育センタースすてっぷ〟まで行くのが面倒な人も、チャットなら簡単に来てもらえるかと思ったんだけど、なかなか来てくれないなぁ。

宣伝足りてないだけなら仕方ないけど😣



うーん

考えたけど、やっぱ人のことは分かんないや。





たまに、ホームスクールと不登校を一緒にしないでほしいとか、そういう主張も聞いたことあるんだけど、別にどっちだっていいと思うんだよねー。


国内でホームスクール始めてる人って、もともと始まりは不登校きっかけという人が殆どだしさ。

内容だって、各家様々だし。

明確な線引きなんて無いよね。


だから、私の作ったチャットルームのネーミングも【ホームスクール・不登校みんなで話そう】にしちゃったよ。


あと、やたら学校批判して、ホームスクールの優位性語るのも面倒だしイヤなんだよね。


別に学校は学校だし、何百人もお世話してるんだから、一家庭だけに関わってらんないよ。

23位の子達が楽しく過ごせれば仕事として成り立つんだしさ。


そりゃ、蔑ろにされた感じは悲しいかもしれないけど、公教育システム、そこまで立派に整備されてないし。だから現場批判しても筋違いかなって思うし、ただのサラリーマンに対して、責任なすりつけてもしょうがないんじゃないかな。


学校や社会への敵意バリバリの発言見ると怖くなっちゃうよ。先生だってただのお仕事なんだから。



ついでに言うと、もう一つ。

これ言うとややこしくなるから迷ったんだけど…

ホームスクーラー二大派閥、教科学習派と、アンスクール派。

みんな仲良くすればいいのにって思うよ😣


漢字の練習はアリ?ナシ?

算数検定は?

英会話は?

歴史は?

科学は?

パズルは?

生き物は?

絵は?

工作は?

料理は?

音楽は?

なんかの検定は?

羊毛染色?

プログラミング?

動画編集?


みんな結局、何かしらのスキルを習得させたいって思ってる感じ、同質だと思うよ。

スキル習得させたい!って言うとなんかいやらしいけど、得意なこと伸ばしてあげたい親心、悪いもんじゃ無いと思う。


教科学習だろうと、自主研究だろうと何でもいいじゃん。

何でもやればいいし、やらせてみればいいし。

自主性どうこう言うけど、別に出会いは何だっていいと思う。親が与えたっていいし、子が自ら発見したっていいし。

そうなるべくしてそうなってるだけのことだよ。子どもの運命だ。親のすることなんて、それ程影響力ない。


算数検定1級目指すことと、スマブラ世界一目指すこと、誰にも価値の優劣なんて決められない。


正しいも正しくないも、何もない。


一生懸命生きてる。ただそれだけ。




子どもが学校行ってたって悩みだらけの保護者&子どもはたくさん見かけるし、学校行ってなくても有意義に楽しく暮らしてる保護者&子どももいる。

はっきり言って、どこに属しているかじゃないんだよね。


要は、メンタルだけ。


(だって、例えばカナダの田舎で学校まで50kmあるところに住んでて、ホームスクールしか選択肢ないけど、そのシステムが国によってメチャメチャサポートされてて学ぶことに何にも不都合がない環境なら、不登校だ何だと眉間にシワ寄せる親なんて一人もいなくなる、ってこと。とりあえず、〝不登校〟というワードに参ってる人は、自分の住んでる街がカナダの田舎だと思おう!w)




どこに属しているかじゃない。

ただその子らしく、その子のままで、その子の特性に合わせた学び方していけばいいだけだと思うんだ。



そんなテキトーな感じだからさ、シリアスに考えないでとりあえずチャットルーム覗いてみてちょ😉




***********************



🔹LINEオープンチャット】

《各務原市周辺》ホームスクール・不登校みんなで話そう(保護者用)こちら☆




🔹HSPタイプのホームスクール記録】

子育ての「再」デザイン〜ホームスクーラー共同運営マガジン内/noteブログ→こちら☆




🔹子育ての『再』デザインプロジェクト/ホームスクーラー共同運営マガジン→こちら☆