ハイブリッドスクーリングをしている保護者さんの間で話題になる、中学の制服問題。


「たまに学校行くだけだけど、制服どうする?」



うちはまだ小学生だけど、2年半後には考えなきゃいけないよなぁ😣




〝学生に制服はいるのか?〟


これは、高校のディベートの授業でもよく上がるテーマみたい。



それでちょっと考えてみたんだけど、

こんなの、話し合うまでもなく一瞬で答え出ると思う。



学生にとって何が大事かというと、


①勉強がしやすいこと。

②自分の頭で考える癖がつくようにすること。


ということは

それを妨げるものを無くせばいい。


ということは


①衣服が精神に及ぼす影響は人それぞれ違う。

着た方がパフォーマンスが上がるなら着る。そうでなければ着ない。

②着用の選択自体を、個人が判断することで考える癖をつける。


ということになる。





だから答えは、


「着たい人だけ、着ればいい。」


学校指定の制服はあってもいいけど、着用は自由。


それだけのことだよね。





校則を全廃した公立中の校長先生がニュースになっていた。

社会も変わり始めているのかな。


制服には色々と問題があるけど

ズボンとスカート好きな方を選べるとかいうLGBT配慮。あれアホだよね😣





教育って、


目的だけ教えて、その他のルートは自分で考えさせることが大事だと思う。


目的がなんなのか共有できていれば

行動が大きく外れることはないし、

各々がオリジナルのやり方を始めるから

より効率の良いアイデアが生まれる。


〝人に迷惑をかける行為だけ禁止〟

と、すれば良いよね。




「仕方がない」とか

「決まりだから」とか

「当たり前」とか言わないで、


みんなが疑問を持って発信したら、世界がもっと良くなるね。



なにごとも、強制はやめていくスタイルが好き😉



***********************




🔹LINEオプチャ《各務原市周辺》ホームスクール・不登校みんなで話そう(保護者用)→こちら☆


(※年齢確認済みの端末でご利用ください。)



🔹全国ホームスクーラーマップ

https://goo.gl/n2RP6f



🔹HSPタイプのホームスクール記録】

子育ての「再」デザイン〜ホームスクーラー共同運営マガジン内/noteブログ

https://note.mu/artstudioanoano



🔹子育ての『再』デザインプロジェクト/ホームスクーラー共同運営マガジン

https://note.mu/indigo_bear



🔹LINE@ホームスクーラーアンケート友達登録

こちら☆