自由な校風

子ども主体

テストも評価もない学校


探せば

私立ならあるみたい。

(全体からしたら少数派とは思うけど)




子どもの教育環境にとても関心を持っていて、

さらに

小学校から公立以外の選択肢を

持つことができる経済状況の家庭は、


さっさと自分で探して入学させているようだ。




さっきTVで、

きのくに子どもの村学園のことがでていた。

あれは和歌山だっけ。


東京なら色々あるよね確か。


沖縄や山梨のサドベリースクールは

いい感じだな。


モンテッソーリやシュタイナーも

高校まであるならいいよね。



まぁ、でも料金だ😣

どこもお高いんだろう。


そして幸い😁場所も遠すぎる。



とはいえ、

子どもの教育のために

借金したり、引っ越す人は

結構いるのかもしれないけどね。



うちは、引っ越す予定は無いし

小学校から私立、とは考えていなかった。



引っ越してまで行かせるほど

他人のやり方を崇められないというのもあるし、

思いのほか大したことない可能性もある。


信頼できる確固たる研究データを揃えて

確信を持たないと動きたくない。

フィーリングや口コミではダメだ。


何事もデータの蓄積の上、選択したい。


今のところ、

様々な項目の加点減点を繰り返した結果、

〝家〟が高得点に落ち着いている。




ところで、


この教育方針や

学校環境の違いって


何故こんなにも多様なんだろうか。



数字や文字を一切教えないという教育があるかと思えば、

生まれてすぐからおはじきで掛け算させたりする😅


対極すぎて、驚きだ😓




日本の公立小学校では、

文科省の学習指導要領通り

配られた教科書の内容を全部把握すれば

OKのよう。


でも別の国では

経典を全て覚えたら卒業、だったりする。




脳の構造が

まだ全て解き明かされていないからこうなる。


人類がどこを目指しているのか?

それ自体が多様だからこうなる。



民意や国策に流されず

個人的にどこを目指したいのか?

それがはっきりしている人は

教育を選ぶ。


とはいえそれも確率的な選び方。


公立学校より、

海外輸入の自由教育から

起業家やアーティストが育つイメージ。

海外での仕事が多い保護者が家族で移動するなら

インターやホームスクールが適当かも。



と、その前に!


人生を作る影響力の項目の中で

一番重要なのは

〝個人の資質〟だと思っている。


資質というのは、

生まれ持った遺伝子情報

そして運だ。




全ての計算は、

「個人の資質」×〇〇


ということになる。




結局、

全員に対して素晴らしいと呼べる教育は

作れない。

資質が違うから。


そして、

どこの学校に行ったからどう

という影響は極めて少ない。


というよりも、


個人の資質

個人の運命

個人の遺伝子の働きが


現、環境を作っていっている。


その学校に行くことになったことすら、

個人の資質がそうさせている。


何一つ、

他人のせいでどうこうなる

ということはない。




この世界に誕生して

100年間ほど生存するにあたり


生まれ持った資質、本質は変わらず


様々な出来事を体験しながら

時間の中を流れていくだけだ。


その体験をどのように使うかも、

その子の資質による。




んじゃあ

保護者は何すればいいかっていうと、


その子の生まれ持った資質を

じっと観察して

資質が弱ってしまわないように

応援するだけかもしれないなぁ


なーんて、思ったりなんかしてます😉




***********************




🔹LINEオプチャ《各務原市周辺》ホームスクール・不登校みんなで話そう(保護者用)→こちら☆


(※年齢確認済みの端末でご利用ください。)



🔹全国ホームスクーラーマップ

https://goo.gl/n2RP6f



🔹HSPタイプのホームスクール記録】

子育ての「再」デザイン〜ホームスクーラー共同運営マガジン内/noteブログ

https://note.mu/artstudioanoano



🔹子育ての『再』デザインプロジェクト/ホームスクーラー共同運営マガジン

https://note.mu/indigo_bear



🔹LINE@ホームスクーラーアンケート友達登録

こちら☆