家の東側の林から聞こえてくる

鶯たちの歌が

だいぶ上手になってきました。


あっという間に5月です😊



まずは、子どもの小学校のことから。


現在、

安定のホームスクール暮らしをしています。


一日のスケジュールは

子どもと意見を出し合って決めました。


話し合いの結果、

学校で習う学習内容はある程度押さえておいて、

それ以外は全部自由というかんじに😄


具体的には、

iPadでできるオンライン学習と、

学校プリントを午前中に終え、午後から自由。

まぁ、そんな厳密ではないです。

運動は、トランポリンやインラインスケート。

(私も好きなものしか付き合いたく無いので。)


iPadが大好きなので、

目の休憩だけはちゃんとするようにしています。



登校は週に一度。

金曜の17時〜1時間弱。


オンライン学習で分からなかったところを質問、

あとは楽しく雑談。


この間は、

スポーツテストのソフトボール投げ

なんかもやってもらいました。


最後に、

次週一週間分のテストや学習プリント、

来週の授業予定表をもらい、


先生にお礼を言って別れた後は、

校庭の遊具でしっかり遊んでから帰ります。

(この時間が大好きらしい😊





各務原市の不登校児童の数は、


小学生・・・50

中学生・・・139


合計・・・189


ということです。(2019/4現在)



小学生と中学生では

また色々と違うのかもしれませんが、


うち以外の188人の子ども達は、

いったいどんな暮らしをしているのかなぁ?



上の188人の方で、

もしこのブログ読んでいる方がいれば、

一緒に行きつけのトランポリン屋さんでも

行きませんか?

(平日めっちゃ空いてますよ😁

うちは小学4年生の女子です。





私は最近、

blenderというソフトにはまっていて、

ずっと3DCG弄りをしています。


子どもはiPadで、

人狼JYouAreHopeやMinecraft、

私はPCblenderMinecraft。

(結局Minecraftかいっ!)



鳥の声と、

遠くを走る原付の音。


今日ものんびり静かな一日です😊