私の住む市では、

不登校保護者会が

月に一度弱行われているようなのですが


「そこに行くのがまず大変!」


と思う人も沢山いるはずなので

(実際私が見たときは

偶然かもしれんけど0人だったし…)


もう少し気軽に

親どうしで繋がれないかと思って


FacebookやLINEやなんかの

トークルームなんてどうかと

市に提案してみました。


《各務原市》不登校・ホームスクールを語る会


検索でこれヒットしたら

私なら嬉しいし~



べつに、


全国規模で探せば

そんなトークルーム

そこそこあるっぽいんだけど


遠くの県のトークルームに入るより


やっぱ、公的なやつで、

しかも市内の人と繋がれたらとてもいいな

と、思って。




それで、教育センターからの

お返事なんだけど…









「NO!やりません。」


っていうお返事でした😔


もしかして、教育センターの人も

「いいね~👍🏻」

って言ってくれるかもと思ったんだけどな。






返信内容を要約すると、


〈保護者会の目的は…〉

保護者会は、参加者の気持ちを主題にしている。

参加者同士が、

互いの悩みを話したり聞いたりすることで

気持ちが楽になることが目的。

学校改善やホームスクールの

情報共有をする場ではない。


〈現状は…〉

毎回概ね3~4人程度の参加があり、リフレッシュして帰っていかれる。

個別の相談に繋がる人もいる。


〈今後は…〉

方針を変える予定はない。

でも、これらのことを工夫するつもり。

⚫︎啓発の仕方

⚫︎子どもの年齢層に合わせてグループ別に

⚫︎お子様を連れてみえても安心して参加できるように配慮

⚫︎都合が合わない人は

電話や来所による個別の相談で対応


〈トークルームの案、不採用の理由〉

⚫︎不登校等について公にしたくない保護者がいる

⚫︎SNS上に個人情報を残すことの問題があること




問題点の認識が、

そもそも違う!ということが分かった…


だから、


そこまで行くのがしんどいって言ってるのに、

「とにかく来い!」って

話になるんだな😓



まぁ、想定内か。


今後細かい改善はするみたいだし、

私以外の人で、

行ってみようと思う人もいるかもしれんし、

それならそれでいいけどね~




***********************



2019.9.2  追記❗️


LINEオープンチャット、作りました〜🎉



🔹【LINEオープンチャット】

《各務原市周辺》ホームスクール・不登校みんなで話そう(保護者用)→こちら☆