2個前の記事

『ホームスクールしんどいし~』


ってやつ、


アメーバさんが

トピックに選んでくれたので

すごく沢山の人が読んでくれて、


公教育、そして

不登校や

ホームスクールの現場が

今どんな問題を抱えているのか、


全く興味関心がなかった人のところにも

少しは届いたかもしれなくて

嬉しいです。




都会の一部の学校や、

情報に敏感で

先駆者になることを恐れない

校長先生やなんかが、

「学校改革してます!」って話を

たまにネットのニュースで見かけます。


戦後からずっと続いていたやり方、

この方向性の軸を変えるなんてこと、

結構勇気いるよね。

例えば校則撤廃みたいな、アレね。

(もう何人かニュースで見たから

今からやっても一番じゃないけど、

たとえ後発でも新しいこと始めるのって

やっぱビビるよね。田舎じゃ特に😣)


でも、

私たち(子ども達の教育環境を

もっと良くしたいと思ってる親)

空気作るからさ、

先生は自信持って改革してよ😉

お金がないなら、勇気と知恵だけでいいよ!


絶対こっちで道合ってるから、大丈夫😊

定年後、

役所の隅っこに

しょぼいバイト先あてがわれるより、

14万人(不登校児童数)に慕われる

英雄になろうぜ~😁


ねっ、校長&教頭先生!





ま、学校改革の話は

この辺にして、



アンスクール

ハックスクール

ホームスクール

って、


結構

どうすりゃいいかわかんなくて

結局

ただの不登校じゃね?


という様子になりがちな気がするんだけど、

皆さんのお家はどうですか?

(こんなダルダルしてるのうちだけか?😅)




私、これがいいと思ってるんだよね~

「エクレクティックホームスクール」

(Relax/Eclectic Homeschooling)


このスタイル日本でできたら

ホントに最高だなぁ〜😌


ホームスクール、アンスクールについての記事





あとこれ↓は、

個人的メモなんで、

気にしないでください。


神経症の治し方