HSP、

感受性が豊かで敏感な子どもの為の

インクルーシブなサポートを

小学校に頼んだことがあります。(2年程前)

 

〝HSPな子ども達が

好きな時に休める部屋を作って欲しい。〟

というものでした。

 

けれど、

それが叶うことはありませんでした。

 

「上の承認が取れず不可能です。」

と、校長先生から伝えられたのは

話をしてから半年程経ってから。

 

お貸ししたアーロン博士の本が

帰ってきたのは1年後くらい。

 

うーん…

じっくり検討してくれていたのか、

すっかり忘れていたのか😅

判断はつきませんが、

なにも対策されなかった

という事だけは事実かな。

 

何となくだけど、

〝強制しない〟という所だけ

徹底され感じもするので、

 

これでも、

頑張ってくれた方なのかもしれません。

 

 

発達障害傾向の子は増える一方だし、

学級崩壊はするし、

先生もうつ病で辞めちゃうし、

孤独にポイっと担任任されて

何かあったら上司にサポートされるどころか

叱られるばっかりだし、

PTAはうるさいし、

発達障害の勉強する時間なんて

あるわけないし、

普通級で問題起こした先生が

特支の先生やってるのはアルアルだし、

特支の子ども増えると税金大変だから

簡単には入れないし、

2020年から改革についていけるか心配だし、

先生の仕事は増える一方、だよね😣

 

 

なんか申し訳なくて、

これ以上なんも言えません😓

 

先生こそ、

 

「早く帰って

家族であったかいご飯食べなよ。」

 

って、言いたくなります。

 

 

 

それで、

話戻すけど、

 

結局、現場、

専門家いないし、

専門家配置するお金もない。

 

だから、

その施設に助けを求めても

知らない事にアドバイスもできない。

だからスルー。

 

…仕方ないのかも😔

 

これで、〝ギフテッド 〟

なんてワード出したら

狂人扱い必須だろうなぁ😅

 

 

最近少し、Twitterで

〝ギフテッド 〟

〝不登校〟

〝HSP〟

 

なんてのを調べていたのですが、

出会えたのは、

 

公教育の問題点を発信系、

 

海外のギフテッドスクール情報や

ホームスクーリング情報の発信系、

 

子が賢い事には気づきながらも

ギフという言葉を知らず

モヤモヤを発信してる系、

 

2eの困りごとを発信してる系、

 

ただただ不登校という括りで

発信してる系、

 

などは、

見つけることができたのですが、

 

「こういう手続きで

ここでサポートしてもらえるよ!」

 

という情報は見つけられませんでした。

 

(東京のどんぐりクリニック

という情報がありましたが

予約取れないらしいし、遠いし、

中身は調べてません。)

 

『ウィスク4 →高得点→ホームスクール』

 

が、日本ではよくあるパターンなのかなぁと

感じました。

 

対人関係の困りごとが無い子は

ウィスクをする機会もないので、

心擦り減らしながら、浮かない努力してる子も

沢山いるんだろうな😥

 

結局、親が気づいて、

親の頑張りでホームスクールするだけみたい。

(なんのサポートも無いなら)

テスト代とか結果とか、

意味無いような気がするんだけど🤔

 

 

うちは、

HSPの特徴に加え、

物事の理解が速過ぎて

退屈に耐えられないことが、

かなりのネックになっています。

そして、

アグレッシブ過ぎる頭の中!

公教育の枠の中では

厳しいだろうと思います。

 

 

それで、

なにが言いたいかというと、

 

ギフテッドらしき子のホームスクールってたいへん!

 

覚悟決めてホームスクール始めたママ達、

スゴ過ぎ。

 

頼むから、

沢山の教育関係の人たち、

ギフテッドの研究して

この田舎にも届くくらい

知識を広めて下さい!

 

誰も知らんような症状で、

誰にもサポートされず

ひっそりと家だけの頑張りで

ホームスクールとか、

発狂せずに居られるだろうか…

 

不登校になった子に

フリースクール代補助してくれる制度があれば

少しはましかもしれないけどね。