平成から令和へ時代を超えて愛される名作31選 その30【INOV8】 | アートスポーツ トレイルランニングBLOG

アートスポーツ トレイルランニングBLOG

【アートスポーツ トレイルランニングBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

 

平成から令和へ。

アートスポーツODBOXスタッフが選ぶ、時代によらず変わらない人気やこだわりの逸品、31アイテムのご紹介【その30】

 

アートスポーツ吉祥寺店の若林です。

さてさてこのシリーズもあと、2話となりました。まだまだご紹介したい逸品がたくさんあるのですが、私がご紹介するのは

です。

 

ご存知でしょうか?

イノヴエイトと読みます。

 

2003年にイギリスで誕生したINOV8。

当時のそれまでのトレッキングシューズの考えを大きく変え、ナチュラルな感覚で軽量、かつ強いグリップのシューズづくりで名前の通り大きなイノベーションを生みました。

 

そのなかでも衝撃的だったのが、

2008年発売された 「X-TALON212」

 

 

トレイルシューズなのに212g!?

 

INOV8のコンセプトでもある 軽量+グリップ=走破性 

しかも足を入れるとバチッと足をホールドしてくれるフィッティングに当時のトレイルランナーやオリエンテイリング選手達には驚きで、オフロードレースを席捲しました。

 

私も好きでINOV8のシューズを購入しトレイルを走っていますが、他ブランド圧倒的に違う点はナチュラルな感覚なので、走る際の力がスムーズに地面に伝わり思ったと通りに走れるという点。

 

 

軽量&ハイグリップなので足が楽に上がり少ないエネルギーで登れ、

下りではシューズと足との一体感があるためスノーボードやサーフィンのような感覚でテクニカルなコースをスイスイ走ることができる。

一言でいうと

 

「この靴で走るの

   めっっちゃたのしい!!」

 

 

そしてこのシリーズは殿堂入りし、

「X-TALON 212 CLASSIC」として登場。

 

当時から変わらないこのシューズのしなやかさとラグ(凸凹)の深さ!

 

そして当時から様々なイノベーションを起こしているINOV8ですが、

平成最後の年に新たなイノベーションを生み出しました。

それが

「G SERIES」

 

夢の次世代素材グラフェンを使用したシューズで、

なんとこのグラフェン鉄の200倍の引っ張り強度をもち、かつ曲げ伸ばしや折り畳みができるもので今後幅広い活用が期待される素材です。

 

そしてG SERIESこそこのグラフェンをアウトソールに搭載した世界初のシューズシリーズなのです。

 

ちなみにこのグラフェンを搭載したTERRAULTRA G 260を使用しました。(写真は石井スポーツの方)

 

 

 

強度が強いということで滑りやすいかな?

と思っていましたが全く問題なし!

いままでのINOV8らしさをまったく失わずに進化したので、とても嬉しい&楽しい!

 

新宿店都倉がTERRAULTRA G 260を履いて下りをガンガン行ってくれました^^

 

 

 

 

平成を代表するモデル&令和にスタンダードになるであろう技術の先駆け。


今後がますます気になりますね!