ウェアリングの難しい季節 | アートスポーツ アウトドアBLOG

アートスポーツ アウトドアBLOG

【アートスポーツ アウトドアBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

こんにちは。ODBOX本店1F武内です。


ようやく日中は暖かくなってまいりましたが朝晩は冷え込むことも多く、日中との寒暖差が大きいために朝家を出るときに何を着て行こうか悩ましい季節ですね。

そんな時にオススメなのがフリース未満ロンT以上の丁度良い保温力のある中間着。肌寒い気温からやや暖かいくらいの気温までずっと着続けられるのが魅力です。

 

個人的にはTシャツ(暑くなった時のため最後は半袖になれるよう必ず一番下はTシャツにしています)、薄い中間着、ライトジャケット、朝晩の冷え込み対策として軽量インサレーション(中綿)ジャケットを携帯、これが幅広い気温に対応出来るベストウェアリングだと感じています。

そしてこれはそのままフィールドでも活用できる着方です。ポイントは『街でも山でも快適に過ごせるウェアリング』。
そこでそれぞれのカテゴリのODBOXイチオシアイテムをご紹介します。

 

【Tシャツ】

■パタゴニア・ナイントレイルズシャツ

5,800円+税

楽天購入はこちらからどうぞ
コットンライクな風合いなのに化繊100%で速乾性の高い多用途型Tシャツ。何枚でも欲しくなる名作です。

 

■アークテリクス・ペリオンコンプショートスリーブTシャツ

13,000円+税


ウール86%、ナイロン14%の混紡率で夏でも着れるウールTシャツ。肩部分が補強してあるのでバックパックのショルダーハーネスの擦れを気にすることなく快適に着用できます。

ちなみに今季のODBOXは「夏でもウール」をテーマにウールTを激オシします。第一弾はペリオンですが、アイベックス、アイスブレーカーも入荷予定なのでご期待下さい。

 

■マウンテンハードウェア・ジプシートレイルT

5,700円+税


カジュアルでゆるい雰囲気ですがポリエステル100%なのでフィールドでもバッチリ使えます。

 

【中間着】

■山と道・メリノフーディー

16,000円+税


メリノウール100%のフーディー。メリノならではの優しい肌触り、厚すぎず薄すぎない絶妙な厚み、素肌にも着れ中間着としても着れる丁度良いフィット感。これは逸品ですね。
ちなみにキャップは定番中の定番アウトドアリサーチのレイダーポケットキャップ。

名前の通りツバが折れるのでポケットに入ります。3,900円+税です。

 

■ノースフェイス・パワーグリッドフーディー

19,000円 → 13,300円!


ポーラテックパワーグリッドのフルジップフーディー。パワーグリッドを使ったフルジップはあまりないので結構狙い目です。中間着としてとっても使いやすいです。しかもセール価格! こちらはとてもタイトなので170cm62Kgの私でLサイズを着ています。


そしてキャップは人気爆発中のランナーズメッシュキャップ。

楽天購入はこちらからどうぞ

既に在庫残りわずかでメーカー在庫も完売とのこと。小粋なロゴがステキ。これは買いだと思います。お早めにどうぞ。5,300円+税です。

 

■アークテリクス・イラオロングスリーブシャツ

12,000円+税

楽天購入はこちらからどうぞ

トラバースラインの高機能襟シャツ。アークテリクスらしい美しい裁断はさすがの一言。ナイロン95%、ポリウレタン5%でストレッチ性もあり。上記二つのアイテムに比べると保温力は少なめです。

 

【ジャケット】
■アークテリクス・スコーミッシュフーディー

22,000円+税

楽天購入はこちらからどうぞ
アークテリクス定番のウインドシェル。今季はヘムロックカラーがイチオシ。胸ポケットに本体を収納可能です。

 

■ノースフェイス・グローブトレッカージャケット
19,000円+税

楽天購入はこちらからどうぞ

マウンテンパーカーのような雰囲気のジャケット。襟にフードが収納できるタイプです。収納袋付き。


【インサレーション】
■パタゴニア・ナノパフジャケット

25,500円+税

楽天購入はこちらからどうぞ
プリマロフト・ゴールドエコ使用の定番インサレーション。適度な保温力はとにかく幅広く使える万能ウェア。私は秋から春にかけては着るかパックに入っているかで毎日お世話になっています。

 

■アークテリクス・アトムLTフーディー

32,000円+税

楽天購入はこちらからどうぞ
脇はポーラテックパワーストレッチのフリース素材、それ以外はオリジナル化繊綿コアロフトを使用。こちらも程よい保温力なので春先や秋に持っていると非常に便利です。

 

さて、ざっとご紹介しましたが、いかがでしょうか。昼は暖かくても夜寒くて辛い…なんてことが起きがちな季節は賢いウェアリングで暑い寒いを極力減らすことが出来るかと思います。

どんな状況なのか想像し、ウェアをチョイスし、失敗したら次回にフィードバックする。そうして自分の行動や発熱量にマッチしたオリジナルの着方が完成されていく。


ウェアリングを考察するのって本当に楽しいですね。こういう中途半端な季節こそウェアリングスキルアップのチャンスです。お悩みの方、ぜひ店頭でスタッフにご相談下さい。ご来店お待ちしております。