アートスポーツ アウトドアBLOG

アートスポーツ アウトドアBLOG

【アートスポーツ アウトドアBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します



アートスポーツホームページリニューアルに伴いブログが、下記のリンクに変更させていただきます。


https://www.ici-sports.com/art_sports/
↓  ↓
こちらからニコニコ


今後は、下記のリンクでご確認の程お願いいたします!!


http://www.ici-sports.com/enjoy/
↓  ↓

Instagram & twitter も随時更新しています。

今後とも宜しくお願いいたします。




 
アートスポーツ本店 千葉君でした。

それでは、新しいサイトでお待ちしております。


ついつい、インスタやtwitterばかりアップしちゃいます。
久しぶりのブログです....スミマセン。

こんにちは。
アートスポーツODBOX本店千葉君です。

久しぶりにお天気に恵まれたイベントでした。

山あそびクラブのあだ名は みっつ です!

※山あそびクラブに参加される当日は、皆さんあだ名で呼びますので考えてきてくださいね。


秋晴れの中、山フォト&ストックのプチ講習会
ランチは、尾西食品のドライフードにチョイ足し 【パワー飯】
デザートは、森永製菓のおしるこに薄切りモチを入れました。


台風の影響で、ルートを大幅に変更しました。


風景やお花を撮るちょっとしたコツをお話ししながら、ゆっくり歩き秋を満喫しましたね。


小腹が減ったので、
【森永製菓のプロテインバー】
美味しい〜 \(^o^)/
※お店でも販売しています。


山道に入る前に、プチストック講習会をおこないました。


使い方を知れば、お助けアイテムになるトレッキングポール。
今回は、【レキ クレシダ】をキャラバン(取り扱いメーカー)からお借りしました。

皆さん、本当に初めてですか?
ちょっとしたコツを、一人ずつアドバイスをすると、メキメキ上手くなっていくわ!
素晴らしいです!

さて、この調子で将門神社に行きましょう!


古里駅から鳩ノ巣駅までは、パワースポットが沢山ありました。

将門神社は縁結びの神様なんですよ!


15分休憩したら、ちょっと急坂ですが...
ストックを使い登って行きましょう。

登りは、おへの位置でちょっと短めにストックを調整しましょう。
上手にストラップに体重をかけて、肩に力が入らないようしましょう。


少しトレイルを歩き、今度は下りますよ〜

下りは、登りに比べると少し長めです。

ストックを使うと、意識がそちらに集中し呼吸が浅くなります。

みなさ〜ん、
呼吸してくださいね〜
※ 本当に浅くなります。


さて、あと少しで熊野神社です。
お待ちかねのランチタイムです。


許可を得て使わせて頂いてます。(火気厳禁)

これからの時期、かなり使える【サーモス 山専ボトル】
朝入れたお湯が、あっつあつの状態が長持ちします。
バーナーを持っていないけど、暖かい食事や飲み物が欲しい時に便利です。


今回は、そのままでも美味しい 【尾西食品 ドライフード チキンピラフとエビピラフ】です。
さらに! ベーコンとチーズと付属の粉もいれてから、最後にお湯を線通りに入れます。

15分後

簡単!入れるだけ!
チョイ足しで【パワー飯】が完成です。
沢山動いたので、脂質の糖もタンパク質も全て摂取!

※普段は、脂質や糖を気をつけていますが沢山身体を動かしたので、しっかりエネルギー補給しましょう。(*^^*)

最後にお好みで【ハーブソルト】を入れても美味しいですよ。


さて、お腹も満たされ最後のスポットに行きましょう。

看板見えますか?

【注意 いちどに5名以上で乗らないで下さい】

と注意喚起してある....

渡るとわかりますが、橋がかなりはずみます。
高所恐怖症の方は.....要注意です。

※事務局長せんちゃんは、渡れず.....
下見の時も、渡らず.....


最後に、お汁粉を配ったり飲んで頂いたりで
バタバタでしたね。
※スミマセンでしたね(;_;)

森永製菓のおしるこを手に記念撮影


今回参加して下さった仲間達 

よっちゃん、ゆうさん、山ちゃん、はるみさん、ゆかさん、まりさん、さっちゃん、ともさん、おこちゃん、なおちんさん

ありがとうございました!

一緒に遊んだスタッフは

登山ガイド
石井スポーツ吉祥寺店 加藤 (かとちゃん)
お世話係
アートスポーツ御徒町本店 千葉 (みっつ)
見守り係
事務局長 先崎 (せんちゃん)

皆様の笑顔に、心から感謝致します。

また、一緒に遊びましょう!




山あそびクラブは、
石井スポーツ×アートスポーツが運営
心から楽しむクラブです。

今度は、下記をクリック ↓








フィールド研修 in 高尾山

こんにちは。
アートスポーツODBOX本店 千葉君です。


店長と愉快なスタッフ達と高尾山に行ってきました。

※ 一部通行止めになっている場所もありますので、事前に確認してから安全登山をしてくださいね。


まだまだ知らない高尾山に大興奮でした。


登っている時は、暑いですが.....
止まった途端に寒くなります。
この時期は、ウエアリングが難しいですね。


高尾山健康登山手帳に押してもらいました。


ムムムム!ここは?


高尾山の洞窟だ!

知らなかった〜


まず、高尾山山頂に到着!
さて、まだまだ歩きますよ。
目指すは、城山です。

アップダウンを繰り返し

ふぅぅぅぅ(;´Д`)

お疲れ様でした。


さて、お待ちかねのランチタイムです!
寒くなる前に、ジャケットや防寒着を着てくださいね。


店長がこっそりポップコーンを持ってきていました。
ホットサンドメーカーで、ポンポン弾ける音が楽しい!
沢山は作れませんが、山で熱々のポップコーンが食べれるなんて!(嬉)


入れて焼くだけシリーズです。


尾西食品 山菜おこわの中に、アマノフーズ 唐辛子スープと塩味の焼き鳥とお湯を入れます。

15分後......

ホットサンドメーカーに全部入れて焼くだけ簡単山食レシピです。

石焼き風ビビンバの完成です!


そして、食後のデザート付です。

森永のホットケーキミックスに紅茶オレを入れて焼くだけです!

簡単山食レシピでした。


その後、地図読み講習とロープワークなどを教えてもらいました。

※ ザックとハーネスを使い、歩けなくなった人の救助の仕方の写真です。

ランチを含め2時間くらい城山にいたので、ちょっと寒くなってきました。

さて、下山しましょうか。


夜景が綺麗に見える時間帯になりました。


この時期は、日が暮れるのが速いので【ヘッドランプ】は必須ですよ。


高尾山口駅につく頃にはすっかり暗くなりました。

ヘッドランプ下山をしたことがないので良い経験です。


大興奮大冒険の濃い高尾山ハイキングでしたね。


今回大活躍したアイテム紹介

ハイマウント
ホットサンドメーカーダブル

↓ヨドバシドットコム↓

家でも山でもキャンプでもどこでも使える、ホットサンドメーカーは、一家に一台あると便利です。
難しいと思っていた、ホットケーキが
【こんなに簡単にできちゃうの!】
と、驚いてしまうくらい本当に簡単なんです!
小さなお子様がいるご家庭には、時短cookingができますね。

ムム?
朝のお弁当作りで使えるかも!

アウトドアグッズは、家でも使えるからいいよね。

ご来店お待ちしています。












10月5日は
山あそびクラブ
×
cofujiコラボイベント


青木ヶ原樹海と本栖湖と富士山のあれこれ!


長いですよ... 


青木ヶ原樹海は太古の森? 


うっそうと深い森で太古から人の手の入らない原生林と思われていますが、実は歴史的には平安時代前期の応天門の変が起こったころ。864年に発生した富士山貞観の大噴火で流れ出た溶岩の上にできた1200年ほどの若い森林(屋久島の杉は樹齢3000年以上)なんです。近年調査も進み、人の手で石塁や伐採が行われたこともわかってきました。実は人に親しまれた森なんです。 



・ω・樹海に入ると昔懐かしい感覚になる方もいるんですよ。
きっと、癒やしの効果があるんですね。 



本栖湖・精進湖・西湖は湖底でつながっている? 


3つの湖面の標高はどれも902m。しかも西湖の水を人口の水路で河口湖に流すと、他の2湖の水位が下がるそうです。もともとこの3つの湖はせの海と呼ばれる一つの湖でした。「富士古文書」「三代実録」によると延歴19年(800年)の大噴火と貞観6年の大噴火で3つに分かれたと詳しく伝えられています。もともと1つの湖であれば溶岩流のどこかに1つにつながる洞窟?があるのかもしれません。



 ・ω・ほーーなるほど! 


富士山は一つの山? 




世界的に端麗な姿で有名な富士山ですが、実は4つの火山の集合体です。先小御岳(せんこみたけ)が最古の火山で、数十万年前の更新世にできたと考えられてます。そこに小御岳・古富士・新富士と4段階の火山活動であの美しい姿になったと考えられてます。今後がどのような活動をするのかはわかりませんが、噴火をするにしろ、山体崩壊を起こすにしろ、何十万年ののちは、今とは違った姿になっていることでしょう。あの槍ヶ岳も穂高岳も元は火山なのです。 



・ω・なに!4つの集合体?だったとは! 



〜登山学校の東さんより〜 



・ω・なるほど!さすが博学ですね!
イベントをする場所を調べてからいくと、よりいっそう興味深くなります。


今週は、台風一過で晴れ予報です。

トレランシューズは、今人気の【On】


トレランザックは、【パーゴワークス】



ハンモックは、【eno】


レンタルできます!

リトリートランをして
オーガニックランチ『The Small Twist』食べます。


食後は、コーヒーを飲みながらハンモックにゆられリラックスタイム。
午後の部は、青木ヶ原樹海でリトリートラン。
【樹海】を散策します。もしかしたら、洞窟も行けちゃうかも!

たーっぷり一日遊びましょう!

#山あそびクラブ #cofuji#青木ヶ原樹海#本栖湖#リトリートラン #On#パーゴワークス#eno #あだ名を考えてきてくださいね #アートスポーツ#ODBOX #石井スポーツ #ヨドバシカメラ



申込みはこちらから!