キレ良く踊る為の3つのコツ | 3足のワラジを履く〜ダンスの先生の足跡〜

3足のワラジを履く〜ダンスの先生の足跡〜

お子様にダンスを通して伸び伸び自己表現して欲しい!
♡内向的な性格が積極的になる!
♡学校以外のお友達の輪が広がる
5歳〜高校生✨自己肯定感アップ!
大人クラスもあるよ!
先生は指導者20年

いつもブログをご覧いただきまして
ありがとうございます😭

今回は
【キレ良く踊るためのコツ】
3選です😊

今回はとりあえず
経験者編です✨

※初心者からある程度体の使い方を覚え
動きに細かい部分に気を使うことに
余裕ができた人向けという感じです。

キレ良く踊る為の3つのコツ



〜キレ良く踊るためのコツ〜

その1
呼吸を意識する。

呼吸はむちゃくちゃ大事です。
息を優しくフーッとゆっくり吐けば
柔らかい動きにつながる

呼吸をフッとお腹で強く履けば
一瞬止めたい時やアクセントを
作ることができます。

この柔らかい動きと
止める動きのバランスや動き方によって
緩急(その2で説明)がつき、
動きにキレを出すことができます✨

その2
緩急を意識する
緩急=おそい事とはやい事
つまりスピードのコントロールです。
これは、かかっている曲をよく聴いて
音を外さないように行うと
動きのキレというものが際立ちます✨

その3
初速を意識する
まさしく、その2の緩急の間ですが
このスピードが速いほど
※音は外しちゃダメ👎
キレというものに繋がります✨

まずは
たくさん色んなジャンルの曲を
よく聴いて踊る🕺

たくさん踊って
それをビデオに撮って
客観的に自分を観てどう感じるか…

という練習方法を一つおすすめします😊

わたしは良くやってました💓
現実にかなり落ち込みますが…
必ず上達します‼️

↓フォローしてね♡
@ai.maeda.100
@tokushima_artsfactorydance