NEMOPHILA場所取り問題から客/演者のリテラシー問題を考えてみた | tak METAL ON METAL

tak METAL ON METAL

メタルを中心にてろてろ書いていけたらいいな。。。的な。
基本は成り行きまかせDEATH。

て事でtakです

















今日は雨

なかなかの雨

学童野球コーチも中学野球も中止

ソラ達とバッセン行ってました

変化球打つの難しい





























さて先日ガールズロックバンドNEMOPHILAのライブに於いてマナー違反が話題になりました









































アイドル界隈ではしょっちゅう問題になる所謂「最前管理」問題です※今回が最前か否かはわかりませんが、場所取りに起因することは間違いないようです


古くはサマソニ2013で一部のミスチルファンが最前管理で一つ前のアクト、スマッシング・パンプキンズのライブをさっぱり見ないまま居座り、ビリーが「温かい歓待をありがとう」と皮肉を言う所謂「ミスチル地蔵事件」がありましたが、無くならない話ですね、コレ※ちなみに現時点でこれがスマパン最後の来日となってしまってるので私はなかなかミスチルファンを恨んでます


ただSNS発展で可視化され、一層顕在化してるのが現状と言えます







































ネモフィラ界隈はその凶暴な音楽性も相まってか、治安の悪さを以前から感じてる部分はあって


実際ちょいちょい客問題起こってた印象はありましたが、今回はアーティストを具合悪くなるまで失望させてて流石に気の毒になりました






































この件のみならず、私は界隈の問題の多くは、つまるところお客さんのリテラシー不足が原因だと思ってまして


















本件を振り返りつつ、今日はそれについて書いてみたいと思います


















まず今回の件については、場所取りしてる人がリテラシー力低いのは間違いないですが、それに乗っかって長文で運営に文句言ってる人達もかなりどうかと感じました


主語デカめな発言に「いやいや」となったファンもいるはずだし、そもそもこんな話が話題となりSNSを賑わすのは、あなた達の好きなアーティストが1番見たくない光景なのではないか、と


そのあたり含めてリテラシーが低いと私は感じるわけです

















つまり「誰もが見られる場所に書く事のもたらす影響」について考えが及んでない

















正義感からの物申しだと思うんですが、それが正に今の時代に合ってないって話で



自身に「正義バイアス」かかってて悪いと思ってないから一層質が悪い的な話でしょうか





















そう、最近価値観アップデートされないおじさん/じいさん達がこの手のリテラシー事件を引き起こす事が多いと感じてます。若者の価値観とのズレがトリガーで
















例えば「ライブハウスは俺達の自由な遊び場」だから好きに暴れて何が悪い!?て人


















いや、全然いいと思いますよ

ライブ盛り上がるのは誰もが嬉しいし


ただ今の時代の自由は「人に迷惑かけないなら」って注釈つきます


古のオリジナルパンク、ピストルズの時代ならむちゃくちゃやったれ!なまさにアナーキー状態がかっこよかったと思いますが、今の時代はそれ望んでません


モノ壊したら弁償するのアーティストかイベンターですから。アレはゆるい時代だから許された価値観


アナーキー(無政府状態)と自由って全然違うんですが混同されてます。無政府状態が向かうのは究極的にはデビルマンのエンディングです


ミッシェルガンエレファントの時代だってペットボトル投げ込まれてカチキレてたくらいには変わってました。今は何をか言わんや、です


















例えばネットでよく見るのが「俺は顔出して勝負してる!お前らとは違う!」みたいなやつ



いや、まず誰も顔出せなんて言っとらんくないですか


顔出さなくて良いフィールドで自分で勝手に顔出しして、お前とは違う!って知らんがながすぎるしロジックも破綻しまくってる



ほとんどの方は、勝負は現実世界で嫌ほどしてて、ネットは息抜きにすぎない


誰もこんなリラックスする場所でまでレスバなんかしたくないし、そんな無駄な時間使いたくない


アバターで遊んでるくらいの感覚だし、それで良いと思う

















SNSはなんでも発言して良いところ!もめちゃ見ますが、普通にそんなことないです


一定のルールはありますし、マナーもあります。受け手もいますし、全世界の人から見られます


ただ発信すればアーティストに直送出来る仕組みから距離感見誤る人は多いと思います


















そもそも歳下を明らか下に見てるケースもよく見ます



おとぼけビーバーがユーモア交えて曲に昇華してますけど、実際はこんなファニーな気分になれないほど、ガールズバンドの受けるおじさん/じいさんストレスは半端ないと思います

















節度弁えたファンは良いですが、そのハードルを悠々越えてくるモンスターおじさんは確かに存在します





特に気になるのは曲にもあるように所謂上から目線で語りかけてくる人

















俺が教えてやる

俺の言う通りにするとよい


的なヤツ




正直音楽知識を吹聴してるじいさんには「YOUは何仰ってるの!?」的意見も割と見ます


素人レベルの私の知識ですら感じるので専門性があるアーティストさん等はもっとこれは思うはずです


でもお客さんだから言い辛い

歳下だから言い辛い

だから図に乗る


この悪循環が間違いなくあるわけです



かなりおかしな話が拡散されたりするのを悲しみを持って遠い目で眺めるアーティストは多いはず



このストレスはヤバい


















時間持て余した人がアーティストがリプ返してこない!みたいに騒いでるのもみますけど、そんなルールもないですし、皆忙しいですし、リプ返はファンサでなんの義務も有りませんし


自分だけ返ってこないのは返したくないか、忙しいか、あなたがつまらないかのどれかでしょう。人には人の事情があり、あなたにかまえない時もあります


当たり前すぎる話なのに、SNSはこの距離感が分からなくなるんですね


ポストに100%リプも売れていきたいアーティストにはなるべくやめてあげて欲しい


新規は寄らなくなるしアーティストは返事がプレッシャーになるしで良いことあんまないです


一歩引くのも愛というリテラシーを持って欲しい


あと、少しのユーモアがあると双方楽になるのに、ともよく思います。ギャグじゃなくてユーモア
















一方でアーティスト側の暴言も可視化されるようになりました



これも冷静に考えたらおかしな話


アーティストやバンドはある種企業としての側面もあるのに、個人やファンに向けて「カス!」みたいな発言も見たりしました


一般企業なら絶対懲戒解雇ですが、それに甘んじるファンや持ち上げるシンパのおかげでその人が正しい、みたいな認知を受けたりしてます


いや、普通にダメでしょう

この人達はこの人達で距離感おかしいです


実際これで私は2バンドほどファンを辞めました

















この問題って年配者が陥りがちではあるんですが、実際は誰でも大なり小なりあると思います


勿論私にもあります


ただ人間は反省出来る生き物です


部下と話していても「なんでこんな風に考えるんだ!」となりがちでしたけど、これこそ価値観のゲージが合ってない、と最近は自省してます


世代の違う彼ら彼女らにはその人なりの正義がある


だからなぜこう考えてるのか、て風に自らが考えねば分かり合う事は出来ません


無理やりパワープレイに走れば遺恨を産み、短期的に成果は出せても長期的には平行線となるでしょう
















つまり、皆が今のリテラシーに価値観をチューンナップし、相手に配慮する気持ちをひとひら持てばかなりの部分で解決すると思うのです。今回のネモフィラの件のように、皆が悲しい想いをするのは誰も本意ではないはずなので















せっかく音楽好きという共通項があるので皆が楽しめるようになるといいな、と思ってます
















皆様はいかがでしょうか

ご意見も是非お聞かせ下さい
















そんなこんなで
















tak