DeGrace/Ethereal sin/THE ART OF MANKIND@吉クレ | tak METAL ON METAL

tak METAL ON METAL

メタルを中心にてろてろ書いていけたらいいな。。。的な

成り行きまかせです

ってことでtakです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよガチにGWが終わりますね

いや俺ほぼGW体感してない気がするんですけどね

おかしいよね

まだGWだよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、GW終盤の昨日、俺達の吉クレに行ってきました

こいつを見にな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古き良き「あの頃の」メロデスを奏でるメタルバンド、Omelasです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書こう書こうと思って機を伺っていた結成4年目にしての1stアルバム「DAWN」がなんせめちゃ良くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね。。。90年代後半~2000年代真ん中くらいまでイエテボリに住んでたとしか思えないよね、コレ

ゴッセンバーグ的なね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんせアルバムがめちゃ良かったところにきて、今回のイベントのEthereal sinやThe Art of Mankind、大阪のDeGraceまででるっていうメロデス一点突破型の布陣を見て、まぁこれは行くしかないよね。。。ってなりました、わてくしは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は意地でも全バンド見たかったので俺にしては珍しくトッパーからしっかり見ましたので、主催のOmelasについて書く前にその他の出演者3組についてふんわり書こうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トッパーのDeGraceは世界一カッコいいデスラッシュだと思ってる伝説の名曲「Kalra/the Everlasting Red」を産んだNo Limited SpiralのRenさんが所属するバンド(知らなかった)

 

 

 

いやいやカッコ良過ぎでしょ

なんで俺聞き逃しとったんや

古の部員達と話してたら、物販売り切れとったから(分かる。。。分かるぞお前ら。。。)、速攻でユニオンで買ったわ

 

 

多分この曲やったと思うんだけど、リフがもう思いっきりRenさんなんですよ

めちゃくそカッコいいデスラッシュ(MVにアレキシ藤原さんでててクソ笑いました。おっぱ〇~おっぱ〇~あぁおおぱ〇~

 

 

途中「The Halo of Fallen Sky」って未発表曲もやっててこれがまたリフがね。。。

リルート~カムクラの頃のIN FLAMESがやりそうな、哀愁込みのLAメタルみたいでカッコいいんだ

 

 

 

 

 

 

 

ラストはこの曲

メンバーチェンジ後の初音源らしいんですが、いやいやカッコ良過ぎでしょ

 

なんなんこのバンド、もっとめちゃめちゃ知られるべき

すげぇな関西

すげぇなRenさん

 

年内目標って言ってたアルバムに大期待です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2組目はEthereal sin

 

 


 

 

活動歴の長いエレジアック・ブラックメタルバンド

EVPのYamaさんのバンドとしても有名ですね

 

音的にはディム・ボルギルあたりからの影響が強いですが、エイジャンテイスト滲む楽曲からはやはりChthoniCを思い出す

 

わてくし的にはYamaさんの別バンド、Rakshasaの橘花さんがいたり、我等がANCIENT MYTHのHalさんが居たりとメンバー的にも熱いバンド

 

このバンドの新作「Time of Requiem Part 1」がもうべらぼうに良くて、ライブ参加の機会を伺っていたのですが、とうとうこのタイミングで観られました

 

シンフォブラックなので、HalさんのKeyが全体を支配する中ブラストが木霊するっつーちょっと変わったバランスで紡がれた音でしたが、すげぇカッコ良かった

 

全員白塗りでルックス的なパンチも凄いし

 

「Like a Garuda」や「Into the Misty Rain」の林が作りそうなイントロのドラムパターンからしてもうヤバいテンション上がりましたね

 

 

 

 

ガルーダは橘花さんの曲だけあって、Rakshasaとの繋がりも感じました

 

俺の記憶が正しければ推し曲である血涙ソング「Ouka」(Rakshasaの「幻恋」の別ver)はやってないはずでこの曲は次回への持ち越しやー涙

 

この新作は信じられないレベルでめちゃめちゃ良いので是非多くの方に聞いて欲しいです

ヤマさん。。パート2も早めにお願い致します<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3組目はTHE ART OF MANKIND

 

 

ずっと気になりつつも初見でしたがもうめちゃメロデス好き!てのが伝わってくる生粋のメロデサーでこれまた最高でした

よく言われてるブラダリ感も肌で感じて「なるほど!」と

 

 

 

 

1曲目の「The Darkest Nightmare」からしてすげぇ良かったんだけど

 

 

 

次にやったこのVortexがとんでもなくカッコ良かった

 

いや、ホントブラダリ感が凄いんだけど、一層日本人の琴線に触れるメロディがある

ちょっと屍忌蛇さんや千眼のKoutaさんにも通じる感覚がある

 

それがビンビンハートに刺さるんですよね

 

ベースのOGAさんがすげぇ動き回るフレーズでこれまた耳に残った

絶対ギターからベースに入ったタイプだと思うんだがどうか

 

 

 

 

最新シングルからやった「Mechanical Sanctuary」もブラスト爆裂で速い速い

ドラムのomaさんのシャープ極まりないドラミング凄すぎる

 

そう、基本的に全ての曲が速い

体感的にはSlayerより全然速い

 

巨漢のSaucyさんのヴォーカルも堂に入って抜群にカッコいいんだよな

 

 

しかし兎に角このバンドはリフとソロがすげぇ

クソ早いジェットコースターがタイトロープを渡ってるようなスリリングさがあるし、それでいてキャッチ-なのだ


gtのwoomingさんとKenkawaさんの2枚看板と言われてたけど、まさに偽りなしである

 

woomingさんはアー写からは強面かと思ってたんだけど、ミスチルの櫻井がロン毛化したみたいな小柄なイケメン

Kenkawaさんはブラダリで弾いてても違和感無さそうなナード感あるメタラーって趣

 

この2人が実に絵になる2人でカッコいいのだ
















そう言えばwoomingさんの音に触れたのはKissing the mirrorだったよな。。。あんきもやIron attack!、Thousand leavesと並んで東方メタルの立役者つっていい


今は皆ゴリゴリにオリジナルやってシーンを支えてる。。。エモっ。。。
















 

ラストの「Blood Ocean」「Requiem」の畳みかけがまた超強烈で

 

 

 

 

これぞまさに

riff after riff after motherfxxkin'riffって奴である

 

若干千眼ぽいサビメロも最高で完全にアンセムだろう

 

 

いや、めちゃめちゃまた観たい

 

 

woomingさんの「酔っ払いがsiriに「俺の家どこ?」て話しかけてた」ってMC、めちゃ笑いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでの3組ほんまに素晴らしいバンドで最高しかなかった

「このイベネ申スギィ。。。」と古のミームを喋り出しそうになるほどである

 

 

あと「メロデスギタリストV以外演奏禁止法」が施行されたのか?ってレベルで皆V弾いてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなのネ申イベでしたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよこの後真打が登場します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く(いつか)