5月、葡萄の花が咲き始める季節

なんだそうです。

 

先日、

ぶどうの葉や芽をいただきました。

 

 

 

ワイナリーに

行かれたそうです。

 

自然肥料を使用して大切に育てて

おられるピノノワールの葉と

お聞きしました。

 

 

ぶどうの葉、芽は

生でも食べることができるそうです!

恥ずかしながら、初めて知りました。

 

 

調べたところ、

ギリシャやトルコ料理には

ぶどうの葉を使った料理が

あるそうです。

 

ウィキペディアによると、

 

辛味の効いた、米、タマネギ、挽肉、香味野菜などの混ぜものを

キャベツの葉やブドウの葉で包んだ料理、

あるいは中をくりぬいたナス、パプリカ、ズッキーニ、かぼちゃ

などに詰めた料理のこと。

中央アジアから北アフリカまで広く分布する料理である。」

 

 

日本で言えば、

柿の葉寿司みたいな感じ

でしょうか。

 

 

摘んだばかりで新鮮な葉っぱ。

 

 

生で食べれるとのことですので、

スムージーでいただきました。

 

ぶどうの葉は

シソを硬く厚くした感じ。

かなり葉脈が太くて

硬いです。

 

ですので、

ミキサーに入れる前に

千切りにします。

 

 

 

 

 

 

材料:

 

ぶどうの葉 5枚

オレンジ 1個

バナナ 1/2本

パイナップル少し

 

味は

酸味が効いて

すっきりしています。

 

 

もし、

新鮮なぶどうの葉が

手に入ったら

お試しくださいね。

 

 

ぶどうの葉は

天ぷらや、

お肉を巻いたりするのも

美味しそうです。

 

 

 

<現在募集中の講座>

 

●スローエイジングを目指す「簡単ローフード&Neoベジタリアン®料理」

2018年5月19日(土) 10:30〜13:30

場所:ゆきのしずく(半田市)

参加費(ドリンク付):4500円(早割 4000円)

内容:野菜や果物を中心とした食スタイルで健康と美容をかなえます。

ベジタリアン料理家の東川絵里子先生の提唱するNeoベジタリアン®料理を

一緒に作りましょう。

メニュー:ベジタコライス

ヴィーガンマヨネーズ

 

 

お問い合わせは、お気軽にメッセージくださいね!

 

 

image

ベジタコライス👆

 

 

 

ローフードマイスター

ネオベジタリアン®料理指導士

ダイエットカウンセラー

 

池田博子