vol279


インフルエンザの流行が広がっているそうです。


「インフルエンザ注意報」が出たらしいです!


そんな注意報があったとはびっくり


 



 


国立感染症研究所が5日発表した調査によると、


全国約5千カ所の定点医療機関から報告された


最新の1週間(昨年12月18~24日)の患者数は


1カ所あたり12・87人に上ったそうです。


これは、自治体が注意報を発令する目安の


10人を今季初めて超えたそうで、


昨季に比べて2週間早いペース。



国立感染症研究所によると、患者数は10週連続で増加。


全国の推計患者数は約66万人で、前週から2倍近く増えたそうです。


全都道府県で前週を上回り、28都道県で注意報レベルを超えています!!


 


皆さま、インフルエンザには十分ご注意ください。


 



 


流行の先端を行く私は、


注意報とほぼ同時に、インフルエンザに罹患しました!


 


仕事納めの日の夜から、なんか風邪っぽいなあ、、と


思っていたら、40度の高熱が数日続きました。


3が日が終わったら、病院に行くつもりでしたが、


あまりの高熱に体力が持たず、休日当番医に行きました。


 


「インフルエンザA型 陽性です」


人生初のインフル。。。


人生初のタミフル。。。


 


食の大事さを伝える仕事をしながら、インフルに罹患するとは


自分の健康管理とメンテナンス不足です。


 


12月は、クリスマスパーティーなどが続いて


食事が不規則だったし、


慣れない大掃除をしたり、


ちょっとストレスが続きましたね。


 


ストレスは体に一番よくありません(笑)


 


これからは、自分の体をしっかりと


メンテナンスしてまいります。


 


さて、インフルエンザ予防でできること。


 



 


まずは、外から帰ってきたら、


うがいと手洗いをしましょう。


大人になるとサボりがちですが、


手洗いとうがいは


基本だと私は思います。


 


それから、外出時にはマスクで予防!


今回、自分と家族がインフルエンザに罹患してわかったのですが、


やむをえず、インフルエンザでも公共交通機関に乗車する


わけです。


人混みの多い場所にはインフルエンザの人がいると


思った方がいいです。(笑)


外出時、公共交通機関や人混みではマスクで予防は


大事、大事。



 


 


まずは、早く寝ましょう!!


 


夜は細胞の修復の時間です。


しっかりと細胞たちが修復できるよう、


睡眠はしっかりとりましょう。


(私はここができていなかった!)


 


書いてみると、


保健の先生が言っているような


フツーの対策だなあ。


 


でも、これが基本だと


思いました。


 


みなさん、くれぐれもお大事に。