似て異なる物 | 結婚指輪・婚約指輪オーダーメイドジュエリー★手づくり体験★彫金教室★Arts & Crafts Studio

結婚指輪・婚約指輪オーダーメイドジュエリー★手づくり体験★彫金教室★Arts & Crafts Studio

東京都中野区にあるアクセサリー&ジュエリーの制作、および彫金スクールを行っているArts & Crafts StudioのStudio日記です。
Studioでの出来事、作品の事、スタッフの日々の戯言等を書いております。

はい、どもども。


最近、愛用していた自転車が壊れてしまい新しい自転車で教室に来まして。


仕事を終えて帰ろうとしたら無いんですよ。自転車が。


・・・・まさかの鍵をしてたのに盗まれたのか。。。

(T_T) ウソーン


と、思いながら自転車置き場の周りを探した結果・・・・


自転車置き場に隣接するゴミ捨て場に無造作に捨ててあったMy自転車を発見し、なかなかロンリー


な気分に陥ったスタッフのシューでございます。


マンションの駐輪所を使用する際に必要なシールを貼ってなかったとはいえ、まさか自転車が


ゴミ捨て場行きになるとは・・・・・。


恐るべし、清掃係・・・・。


と、思いながら早くシールを貰いにいかねばと思っている今日この頃でございます。





さてはて、今日は最近作業をやっていて気づいた事でも一つ。


前回のブログでも書きましたが、たまには彫金教室のブログっぽくしなくては。。。。



以前のブログにも書きましたが、最近は教室の看板を作るべく色々とこもってゴチャゴチャとやって


いたんですよ。


で、一通り準備が整ってそろそろ作業が開始できるなぁ、と思っていた頃に知り合いの人から


連絡がきまして。


どうしたものかと電話で話をきいてみると、ちょっと前に出かけた先で付けていたネックレスを


無くしてしまったので何か作ってくれないか?との内容でして。


僕的にはありがたい話なので喜んで作らせてもらう事になり、数回打ち合わせをした結果、


素材はシルバーを使用する事に。



最近は、値段も手ごろで(僕の場合、練習で作品を作っても気に入らなければすぐ潰してしまい、また


同じ物を作るのでシルバーだと出費がとてもかさんでしまうが故・・・)ヤスリで削った感触もシルバー


に近いと言う訳で真鍮の地金と戯れる事が多かったので、シルバーに触るの久しぶりだなぁー


なんて思ってたんですよ。


そしていざ作業を開始したのですが・・・・。



シルバーの地金を必要なサイズで切り出して、ヤスリで地金を整形している時にとてつもない違和感を


感じまして。・・・・何かいつもと違うと。


この時、以前先生が言っていた事が頭をよぎりました。疾風の如く。



真鍮はシルバーに似ている部分はあるけど結局は違う素材だからヤスリで削った感触も

やっぱり別物だよー。

(゚Д゚)y-~~~~



・・・・先生が言っていた事がこう言う事だったのかと、この時もろに気づきました。


いつも通りの力加減、道具の使い方をしていたのですがシルバーの地金の削れるのが早い事


早い事。違和感の正体はこれでした。



シルバーは基本的に粘り気が無いので糸ノコ(素材を切る道具)で切った時やヤスリで削った時には


割とサクサクと切ったり削ったり出来るんですよ。


それと比べると真鍮はちょっと粘り気がある分、シルバーと比べてしまうと極端な話が削りにくい


って感じでして。(今だから解った事なのですが・・・・)


トータル的にはシルバーと似ているものの、細かい所をピックアップしていくとやはり別物な


訳なのでした。


はなから、成分が違うんだから別物で当たり前だろって話ではあるんですけどね・・・・・。


まぁ、いい経験にはなりました。。。。



で、話をちょいと戻しまして・・・・・




と、言う事はですよ?


真鍮と同じ感覚でシルバーを削り飛ばしていると削りすぎて、



スタッフシュー、見事に制作に失敗しました!!

(/`・ω・´) キリッ!



と、なりかねない状況な訳でして。


そんな香ばしい状況は是非とも願い下げなのですよ。




そんな訳で、今回は人様の作品を作らせて頂いている+いつもと感触の違う素材を扱っている


と言う事で、いつも以上に細かくチェックをしながら且つお腹をキリキリさせながら(失敗したらその


分の材料費はもちろん実費・・・)作業に勤しんでいる今日この頃なのであります。


あぁ、どうか神様の思し召しがありますように・・・・・

アーメン・・・・(。・ε・。)







・・・・冒頭で触れた看板の話が後回しになっているのはココだけの秘密ですw


あぁ、ダメ人間・・・・。

(´д`lll) ドドーン





趣味ぶろ アート・クラフト教室ブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑

気が向いたらポチッと押してやってください☆