天才 ケネス・スネルソン | 私の好きなアートと建築

私の好きなアートと建築

50年に亘り、世界中の野外彫刻と建築を見てきています。その中から、わたくしの好きな「作品」を紹介していきたいと思っています

 

          スネルソンは

ネオンによるパブリックアートの第一人者スティーブン・アントナコスに紹介された。

アトリエがソーホーということもあり、同じくソーホー在住の友人バックスのアトリエに行った時はよく訪れた。

 

         スネルソンが日本に初登場したのは、1970年の大阪万博だった。

ただ万博会場では、万博美術展での東野芳明が企画した

グループ展示「ホーム・マイホーム」に参画した

自分のテレビ作品とイサム・ノグチの噴水を見ただけだった。

 

          スネルソンの作品を知ったのは、ワシントンのハーシュホーン美術館の

細長い円錐状の作品。ヒマラヤ杉かユリの木といった感じ。

アルミのパイプがステンレスワヤーで天に登って行く光景は、

インド魔術のロープが天に登る、重力に逆らう行為はまさに大発明だと思った。

半世紀以上たっても、世界中を見渡しても類型を見ない。

アトリエ

アトリエのケネス・スネルソン (c)s.higuchi

 

 

 

          芸術家は自己と世界の混とんを一緒くたにしたスープを飲み干し、

白昼夢に浸れればラッキー。ほとんどは悪酔いに決まっている。

スネルソンはまったく正反対。明晰な科学者。

芸術家などという、行き当たりばったりのフィーリングに頼らない。

目的とそれを組み立てる素材の加工から図面まで、きっちり見通している。

 

         スネルソンは地球上では重力という絶対的条件があるからこそ、

パイプを空中に放り投げ、それらをいかに固定させるのが発想の原点だろう。

 

     そして彼のもう一つの表現360度写真。

カメラはファインダー内の一方向を切り取るだけだ、

しかし、地球は球体で端がない。

そこで考えたのが360度写真。

カメラを中心にぐるっと見えるものすべてを映し取る。

 地球上での自己の立ち位置を知る。