2022年コロナ禍旅3月神戸

メリケンパークオリエンタルホテル神戸の真ん前に、川崎重工社が運営する海洋博物館カワサキワールドがある!


ココには、川崎重工が生産したいろいろな乗り物が展示されていて面白い🤣


新幹線


帆船は作ってないだろうけど


造船はしている



日本企業の一旦を見る


神戸の中華街

を抜けて、もう1つの目的、垂水にある五色塚古墳に向かう。


ここは

4世紀後半に築かれた五色塚古墳(ごしきづかこふん)は、全長194mを誇る兵庫県下最大の前方後円墳



雄大で古墳好きな私の好み


海が見える古墳は珍しいと思う、

この景色を見たくて神戸に来た


明石大橋も眺められる絶景の古墳


整備されて綺麗な古墳だ


隣にも古墳



こういう史跡に来ると、遠い昔、眺めたであろう景色を見て当時の人の感覚を感じ、意識をタイムスリップできる、たぶん古代の人も、海の彼方に異国を感じながら思いを馳せたのではないかなあ?


時空を超えた意識で見える空間は、どこか清々しい!