リアル長野旅、3日目は、戸倉山田温泉♨️は移動する旅、

長野市から、しなの鉄道だけど、すんなりの電車旅では、面白くない!

少し捻って、川中島古戦場経由松代町からバス🚌移動した。

まずは、長野駅から、アルピコバス三番乗り場で、長野市博物館+川中島古戦場記念館の見学!


信玄、謙信の一騎打ちのシーンだが、本当に両雄が合間見れたかの真偽なほどは分からず!

私の私見は、その可能性はあったと思うが、

信玄が軍配でその太刀を受けて防いだというのには?無理があるのでは?

だって刀より軍配の方が硬いの?金属製の軍配?なんてあるの?という疑問❓

なので創作説に1票。でも本当に遭遇した方が断然面白いけれどね🤣

隣が長野市博物館、


プラネタリウムもあるので、

入場した、夏休みでキッズ版ストーリーだったけど十分楽しめた^_^

何より真夏で外は暑いが、中は涼しくてゆったり上向きのシートでリラックス、コレはいいかも!

今年5月ニュージーランドのテカポ湖で見た星空を思い出し入った、


メイン展示は、もちろん川中島の戦い展示


甲冑や


ゆかりの品


戦場の雰囲気を、少し出す陣幕!?

川中島の戦いは、何度もあったけれと、最大の激戦は、第4次川中島の戦いだ。


信玄陣が山頂から早朝降りて、霧の中、謙信軍を奇襲しようと進軍、霧が晴れたら目の前に、謙信軍が正揃いでびっくり‼️前半戦は、上杉軍の勝ち。後半は、信玄軍の予備隊か到着して謙信の勝ちとなった戦い!

作戦、知恵と知恵のぶつかり合い。

しかし霧が晴れて至近距離に思わぬ敵が現れ、稀にみる大戦闘になったというが真相らしい!

それは驚く😱よな!

ラブストーリーは突然に!ではなく、謙信は突然に!現れた、

愛も戰も、偶然が左右する時もある


この後、長野市に戻らず、松代町へ抜けて真田の故郷へバス移動。


お昼は、松代てお蕎麦



その後

真田宝物館を見学


実は松代には、かなり前だが一度じっくり観光していて松代城など主要なものは見ていたので、ここだけ覗く感じで通過





それにしても六文銭の旗印は、秀逸で様になる!

もちろん真田一族の活躍があったからこそのイメージ形成、ブランドなのだけれど、、、

ブランドには必ずストーリーがある。





今日は、暑い中、歴史三昧な1日を過ごす^_^