2021年コロナ禍旅8月、金沢

那覇、札幌、に続き夏の金沢にこの年、やって来た。目的は、現存12城の完全制覇!とANA修行。

現存天守閣は、日本にわずか12しかないが、行けてないのは、アクセスの悪い丸岡城のみ。

福井にあり、なかなか決意しないと行かない場所。この時、強い決意を持って金沢から向かった。笑。何せ全部制覇するまで2003年からだから、足掛け18年を要した。



やはり昔からある現存天守閣は迫力が違う!

生身の体を感じる作りで、圧倒される❗️

何故2003年から城巡りを始めたかと言うと、その年に大学時代からの親友が46歳という若さで1夜にして急逝したから、脳溢血で夜寝て次の朝、奥さんが起こしにいくと亡くなっていた。

C型肝炎治療の副作用による脳溢血であった。


その時から、人は突然死んでしまうものなんだと思い、自分のやりたい事を先延ばしせずに、やりたかった旅、城巡りも、仕事しながら始めた。

後で行こう、そのうちにやろう、というのではなく我慢しないで実行する!明日はないかもしれないから、、

その精神は、シニアになった今でも同じ、明日死んでも、いいように100%全力で楽しんで生きている!笑



という訳で念願の現存12天守閣制覇のお祝いに、丸岡城の前に合った食堂で越前そばとビールで1人祝杯を上げた。

もう1つこのお城見学の帰りのタクシー(何せ駅からの便が悪い)で、その高齢の運転手が、突然涙声で、奥さんが亡くなって悲しい、、、

生きる力がなくなる感じだと語り出して、そうか奥さんを失くすってそんな気持ちになるんだと思った!

うちも確かにいちいちうるさいい家内が、急にいなくなったら寂しくて耐えられないだろうなあとは分かる!


そんなことを思いながら金沢は向かった。


金沢駅前も、綺麗になっていて、立派な太鼓門


オブジェ的な屋根


近くには、ANAクラ金沢もみえたが、

今回は、金沢駅から、徒歩すぐのANAホリデーイン金沢スカイを目指す。

有名な近江市場の真ん前だ


フロントは、上層階にあり、ロビースペースも素敵💓


スカイとわざわざホテル名にしているだけに、フロントロビーからの眺めは、なかなかなもの!



ゆったり寛げる!

こんな置き物も


金沢らしい


お部屋もいい感じ


近くの通り


加賀友禅の展示

明日は市内を回ろう!


続く