コロナ禍前の2018年、2019年を振り返り

今思うことは、コロナで海外旅が出来なくなって国内回帰せざるを得ない2020年からの旅も、ある意味良かったのでは?

何故か?


国内の移動、国内ホテルが本当に格安で1人旅できた。エア代は片道どこでも1万円以下、ホテルもまたⓂ️系でもヒルトン系でも1万円前後、こんなにコスパいいのは、今ではあり得ないバーゲン期間!(もちろん、移動自体が自粛、自己責任なので当たり前なのだが)


そして普段行かないような国内旅をゆったり出来た事も貴重


まあこんな事は来ないだろうし、来てほしくはないが、得難い経験だった。


今日から2021年の旅記録に入るが、この格安、のんびりのアート旅は続く


2021年2月、第1弾国内旅としてANAで札幌に来た、ホテルはマリオット系フェアフィールド札幌


ススキノ交差点からも歩いて3分程度


レストランも閉鎖中


ロビーにも誰もいない


札幌駅に向かう地下通路


アイヌ柄織物の展示があった


独特の意匠


花なのか?分からないけど、、、


なんか素敵だ


そしてふと天井を見ると、素敵な光景が❗️

こういう、なんとはなしの景色にアートを感じる!


札幌の冬の空と木々が、映り込んだ天窓

今回の旅で、1番気にいった写真だ^_^


私が感じるアートとは、その時々に目にした心に感じる造形が、なんか素敵ならそれがアートだと思っている!




市内のビアレストランでクラフトビールセット❗️


おつまみも洒落ている


雪が残る大通り公園


ラーメン横丁も、コロナで閉まっている所が多い


味噌ラーメン


静かな札幌市内を1人、楽しんだ。