旅の乗り物について


旅とは移動することなり!

当たり前だけど旅は、2点間A→Bという移動。

そうではない乗り物について、 


最近行ったニュージーランドと香港、クアラルンプール旅の中からピックUPすると


まずは、NZクライストチャーチで乗ったエイボン川ボート!

puntingとは漕ぐという意味!確かにそう、

1人の船頭ガイドが手押し竿でボート押しながら進む


ボート乗り場を離れると


このような景色が、、


のどかな休日の川遊び


大きな杉


青空と、ハゲそうな頭、


川面が綺麗



というボートクルーズは、40分で、植物園あたりの川を周遊して戻るアクティビティ、1人4,000円くらい!高めだけど価値はある❗️


次は、クアラルンプールのブトラジヤOP観光でのクルーズ⁈

コロナ前に乗った時は、もっと大型船だったけど、コロナ後はこんな小舟、6人乗りのモーターボートになっていた。

大丈夫かなあというほど小さい船


ブトラジヤ湖の周遊で40分くらいを回る!

ピンクモスクが綺麗


見えるのはKULの首相官邸、屋根はやはり丸いのだと思った!


最後は、立ち寄ったお馴染みスターフェリー、香港のボート!

こちらは周遊ではないけど、おまけ












こうしたボートも、旅する上で欠かせない楽しみの1つになっている!

いわば旅する上でのトッピングかな❗️