最近行った海外旅行、5月のニュージーランド、6月の香港、ペナン、クアラルンプールで買ってきたお土産


ニュージーランドでは、クライストチャーチ市内のお土産屋さんで、爽やかなバッグタグを買った。いかにもNZらしい絵柄に惹かれて購入。

確か10.9NDだから1,000円くらいだ。


JGCタグも痛んできたので、取り替えるタイミングをみて、交換予定!

これを付けて新しい旅に出てワクワクしたい


これは香港空港で購入、

せっかく香港まで来たのでなんか買いたいと思い、色に惹かれて買ったマグネット


こちらはペナン島のハーモニーストリート(他文化が共存してるエリアにちなみ付けられた名前)で見つけた、1冊80円のノート、4冊で10リンギット。レトロな建物の絵がいいなあと感じた。


マグネットと合わせて私が主宰しているアート&トリップのFacebook仲間へプレゼントしようかなあと、考えて仕入れた。

私のサークル的なFacebookグループでは、私の発案で「わらしべお土産交換企画」をやっている。誰かが旅先で買ってきた1,000円位のお土産を、同等の自分が買ってきたお土産と交換するのだ!


お土産ってその人の好みや個性が出るから、面白いし、旅先でそういうプレゼント的な用途で使うお土産を選ぶのは楽しい事だと思って企画した。



こちらは、家内と娘へのお土産、

定番チョコレート。

OPツアーで強制的に連行された現地生産の有名な?チョコメーカーのもの!

まあ確かに味は良かったので購入

ペトロナスタワーなものは、市内のスーパーで買った、会社へのお土産


旅のお土産って、なんの意味があるのかなあ?と思っている部分もあるけど、まあ、広く言えばコミュニケーションを助けるツールと理解している。

無駄のように見えて、実は有用⁉️


家内、娘、同僚、Facebook仲間に対するちょっとした気遣いが良好な人間関係を持続させる薬のようなもの!

たまに処方して渡せば皆、平和になる!