ペナンその2

半日市内観光ツアーを、AMに仕込んだ。

ただし最低催行は2名から、それでもklookの英語ガイドツアーなら2名分でも1万円以下なのでベルトラなどより安い!


中国系マレーシア人のガイドさんと日産の車に乗ってスタート、参加者は私だけ!笑

まさにプライベートツアーだ。


まずはタイの寺院

涅槃像



仏塔


ペナンの海、ペナンは島


市庁舎、元イギリス領だった時代に作られているから洋風で綺麗


大砲、お台場みたいなもの


リトルインディア、インド人の人口構成は8%程度、中国人は5%くらいらしい


チャイナタウンそばにあるウォールアート


何故かチャイナタウンにはウォールアートが多い、なんだろうか?謎


消防署の通り


消防署が、観光の場所になっている


海に張り出した板で出来た足場



かつて貧しい人たちが、水上生活をしていた名残が、今は観光地になった

この一帯は、周さん姓名の人たちが住んでいた⁈場所

海上の媽祖神寺


ちょっと怖いが、渡ってみた


とまあ、こんな感じの4時間ツアー、気温が36〜39度と暑くて歩きは辛いものがあるので、このくらいが限度だ。


だいたいペナン市内の見る所は回ったので満足

ペナンの印象は、多民族都市アジア、風景は海辺なのでベトナムダナンと似ている!

ペナンとダナン、名前が似ているだけに、、笑