ディズニー➕のSHOGUNが終わり、見終わった感想は、女性は強い❗️ストーリー、脚本がイマイチ!



確かに従来のハリウッド映画、ドラマよりは良くなったのは事実だが、まだまだおかしな日本は出てきた。(前にも書いたが、鳥居か3つある、陣幕での仏式の葬式など、笑)


根本の原因は、原作にあるのだと思うけれど、物語の芯となるものや、描きたい主題が不明。

重厚感あるセットや背景は、凄いとは思うのだけど肝心のストーリーに感動しないし、主人公であるはずの真田演じる虎永も、そんなにメインにフューチャーされず、主人公は、鞠子様なんだという物語だった。藤様=  穂志もえかは、素敵!淀君?=二階堂ふみは、良かったが、やはり強い女性たち!


つまりは、鞠子様を中心に据えたストーリーで日本女性の凛とした姿が表現されたドラマと受け取った。


まだラストサムライの方が、ストーリー的には面白みがあったかなあと思う。


私なら題名は、SHOGUNではなく、

JAPANESE WOMENにするかなあ!