渋谷の裏通りにあるアナログLPレコード専門カフェに入った!

夜の会食が19時からなので、それまで時間を潰す必要が生じて普通の喫茶店を探しているうちに、この店(recoco)に出会った。







お客様は、見事に若い10代の女性ばかり!アナログ盤レコードは、今や最先端の流行⁈でナウイ!?(死語)のだろう^_^


入場料が1,000円.ドリンク1杯550円で90分間、自分の好きなレコードをかけてヘッドフォンで何枚でも聴ける!

いわば1人レコード喫茶!


若い人向けに、レコードの取り扱いから、プレーヤーにどのように置いて聞くかなどの説明ビデオを見てから、貸し出す仕組みだ。

私は慣れたもので、家でもアナログ盤を聴いているから大丈夫!笑



地下室にあるレコード置き場から、私が選んだのが、山下達郎の名盤、FORYOUとビリージョエルの52nd streetだ。

1980年代、若き日の独身時代の名古屋にタイムスリップする!コレを聞いていた頃は、20代半ばまさに恋多き青春時代^_^

赤いホンダクイントという初めてのハッチバック新車を買って名古屋市内を走り回っていた頃、カーステレオからはカセットで、この曲を流していた。


まさに昭和の良き時代、レコード盤はデリケートでまさに大事にレコード針を落とす作業など、オーディオという趣味の世界を味わえる。


本当のタイムマシーンは当分できないだろうけど

かつてのオーディオ音楽を楽しむタイムスリップは、手軽にできる!


「ふてほど」のバス🚌に乗らなくてもねニコニコ