根津神社のツツジ祭りに初めて行った!

素晴らしいツツジ🌺



見事としか言いようがないツツジの山々!

小さな千本鳥居もあって、ミニ伏見稲荷状態。

人も大勢出ていて、参拝するのもツツジ園に入るにも長蛇の列、正規に並んだら1〜2時間は待つ感じ❗️



我々は、正規には参拝せず、ツツジ園にも入らず、さっさっと、ツツジ🌺を眺め写真撮って退散したので、効率的に眺められて良かった。

真面目に並んでいたら2時間はかかる!






特にツツジ園まともに入る時には、根津神社からハミでていてそれこそ2時間待ちくらい例が出来ている!

根津神社の入り口は、3つあり、根津駅から行くと道路まではみ出して並んでいるが、違う反対方向の東大前駅方面から来ると、並ばずに境内に入れる!何も2時間の列に並ばなくてもツツジは、十分見られるのだけど、皆訳わからず並んでいるだけの人が多いようだ!

日本人はつくづく真面目な民族だと思う。


並ぶ先の先頭がどうなっているか?

確認するという作業をしない人たちは、無駄に時間を消費してしまうのだろうなあ!と考えてしまう。 


最近流行りの「タイパ」(コスパではなく)は、めちゃくちゃ悪い例だ。

我々シニアも、それこそ残された時間は、少ないのでタイパを考えないといけない!


昭和の言葉で言えば、「タイムイズマネー」という表現になるけど、今はそんな事言わない!

ダイパ悪いなあ!と呟くのみ!


今日は、タイパよく根津神社ツツジを見れて最高だった!