韓国サムソンの苦境の記事が、日経に出てました。大企業病がサムソンも襲う!

そんな時代が来るとは、思わなかった。



昔、私の現役時代、飛ぶ鳥を落とす勢いの時、サムソンでは、「奥さん以外全てのことを変えろ❗️」という合言葉で変革を求められ、出来ない人は40代で引退!次の仕事を見つけるという会社だった。


奥さん以外は変えろ!って凄いなあと思った記憶がある!

だが今や、「その提案には、前例があるのか?」と上司から問われる会社になってしまい、前例踏襲主義が蔓延るなんてまるで日本企業のよう、昔も極端だか、今も極端、まるで笑い話だ!


企業は、常にイノベーションを続けていく活力がないと成長の限界が来るということだ^_^


そのうちに、奥さんも変えろ!という過激な会社ま出てくるのかなあ?笑