沖縄に来ています。
今回は、せんべろの旅、2日目を追記、写真載せます。

せんべろも文化、アートですから^_^



せんべろとは、「千円でベロベロに酔える」という意味です。
基本形は、アルコールドリンク3杯+1品の料理つまみというのが多いです。

昨日2日目は、夕方那覇について
ホテル入るまで3軒ハシゴしました。

①1軒目は、目当ての寿司せんべろ店が満席だったので繋ぎで、行った店。
ドリンク3杯+1品あつまみという定番形式(引き換えは、硝子のおはじき⁈4つ=若い人に分からないかなあ?)写真のメニューの上にある丸いガラス玉





ただし発泡酒ビールではなくスーパードライビールは、おはじき2つに必要、なので結果ドリンク2杯に、ピリ辛大根とウインナーつまみになりました。

②2軒目は、お目当ての寿司せんべろ!
なんとお任せ5貫とドリンク2杯のセット!


写真を見て驚かないで下さい!履いてますから、ではなく
コレで1,000円ですから!笑(税込1,100円)


さらに石垣牛の握り🍣2個で300円、総額1,400円なり^_^

でも何故か、合計会計は、1,400円。

消費税計算はどうなってる?なんて野暮のことはなしで大満足でした♪



この店の引き換え券はビールの隣にあるコイン


こんな感じの小さいお店ですが、賑わってます

若い店主が握ってます^_^



③さて3軒目も、事前調査済みで良さげな、串焼き10本が付くせんべろ店、天シーサー


こちらはドリンク3杯+串焼き10本‼️
プライオリティパス並みのコスパです^_^





しかもここの引き換え券が、超可愛いミニシーサー!それぞれの顔と色が違います🩷






おでんも美味しそうだったので注文!単品での発注は出来ないそうなので、またまた1せんべろ注文、またまたミニシーサー達が来ました♪



もうお酒飲み過ぎなのと、この子達が欲しくて店長に、ドリンクもう飲まないから、ミニシーサー持ち帰っていいか聞いたら、心良く送り出してくれました。



コレはお土産屋さんで何処かで買えるのか?と聞いたら、この子達は、かつて某ホテルのお土産としてここの店長と友人が自ら制作して売っていたが、手作りで手が込んでいて、もう作る人もいなくなり廃盤になっているそう!残念😢




私は記念に持ち帰り、また那覇に来る時に、連れ帰ることを約束して自宅に持って行きます。

(おまけに、こちらのスタッフさんは超美人さんで思わず手ブレしました!)笑

とにかく那覇のせんべろは、強烈にインパクトあるグルメ旅となりました♪


また来たい沖縄!


続く


イベントバナー