管理栄養士の資格をブランドにして

好きなことで

90日以内におうち起業したい方へ

 

 

栄養美学プロ

起業アカデミー

 

 

主宰

管理栄養士よね

です。

 

 

 

 

管理栄養士起業が

成功する

5daysオンラインレッスンを

 

♪無料でプレゼント♪

 

 

🔻この画像をタップで受け取れます🔻

 

 

 

さて

今回のレッスンは

 

 

紅麹サプリ問題を
管理栄養士が考えてみる。

 

 

 

 

かなり騒動になりました。

 

K林製薬の

紅麹サプリです。

 

 

 

 

 

 

死者も出ましたので

ショッキングですよね!

 

 

 

今回は

この騒動について

管理栄養士として

少し考えてみました。

 

 

 

 

まず何より悲劇なのは

健康になりたい!

 

 

そう思っている方が

逆の結果になってしまわれたこと。

 

 

健康意識が高いがゆえに

コレステロールのバランスを改善したく

手を伸ばされたんだと思います。

 

 

それは

やはり「よくなりたい!」

そういう思いが人一倍強いからですね。

 

 

 

ちなみに

コレステロールは

総コレステロール値の

時代ではなくなりましたね。

 

 

今は

HDLコレステロール(善玉)と

LDLコレステロール(悪玉)のバランスの時代です。

 

 

 

 

少し脱線気味ですが、、、

 

 

サプリなど

今回のように毒性のあるものは

 

すべて最後は腎臓にきます。

 

 

 

 

 

 

 

腎臓が

濾過器のような働きをして

毒を分解するんですね。

 

 

 

個人的には

サプリ類はアンチの立場です。

 

 

薬剤師さんならともかく

やはり管理栄養士ですから

食べ物で

必要な栄養素を取ってほしい!

 

と思います。

 

 

 

 

 

でもどういう風に栄養を摂取したらどうか?

分からないから

 

やはり栄養相談や栄養指導という

仕事に需要があるんですね。

 

 

だからこそ

管理栄養士が

もっと活躍していいんです!

 

 

 

 

もちろん

野菜が嫌いなので

ビタミンを補うために

サプリを使用する!

 

という使い方なら

いいんのではないでしょうか?

 

 

 

 

結びに

やはり人工的につくられたサプリには

リスクが少なからずあるということ。

 

 

添加物などや

トランス脂肪酸もそうですが

 

世の中にない

バランスで作られている製品が

日本にはたくさんあります。

 

 

 

 

もちろん

私も添加物たっぷりの食品も食べますが

 

 

メカニズムを承知の上で

食べます。

 

 

 

今回の問題で

 

食事の知識は

命を守る上でも

本当に大切なんだと

思い直しましたね。

 

 

その知識をお伝えできるような

管理栄養士さんが活躍する社会を

これからも、こしらえていきます!

 

 

 

 

 

 

管理栄養士起業が

成功する

5daysオンラインレッスンを

 

♪無料でプレゼント♪

 

 

🔻この画像をタップで受け取れます🔻

 

 

 

 

 

出版書籍

 

 

 

読むだけで痩せる!?

 

 

なぜあなたは、いつまでたっても「やせない」のか!?

 

 

全国の三省堂書店・Amazonで発売中

 

 

 

 

 

発売後すぐに、Amazon 美容・ダイエット部門でTOP3に輝いた話題作!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村