管理栄養士の資格をブランドにして

好きなことで

90日以内におうち起業したい方へ

 

 

栄養美学プロ

起業アカデミー

 

 

主宰

管理栄養士よね

です。

 

 

 

 

管理栄養士起業が

成功する

5daysオンラインレッスンを

 

♪無料でプレゼント♪

 

 

🔻この画像をタップで受け取れます🔻

 

 

 

さて

今回のレッスンは

 

 

新NISAの
落とし穴

 

 

 

 

新年度!

 

桜!!

 

 

4月は気候も良く

何か気分があがりますよね~

 

そんな時は

新しい事、はじめたくなっちゃいます。

 

 

 

今年は特に

年明けから

新NISAがはじまり

投資熱が沸騰しているようです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん

新NISAをやっていますか?

 

 

興味あるけれど

わかんないから、、、

 

 

みたいな方は

結構おられるかもしれませんね。

 

 

 

実は

投資家として10年以上の投資経験がある

私、管理栄養士よね🥼は

 

 

してません。

 

 

 

えっ!

 

と思われたかもしれません。

 

 

 

でも

新NISAどころか

現行のNISAすらしてません。

 

 

 

こうお伝えすると

アホやん!

と思われるかもしれませんね。

 

 

 

でもそこには

深い理由があるのです。

 

 

 

もちろん今の投資熱を

批判しているわけではありません。

 

 

投資が社会に普及しているのは

本当に嬉しいです。

 

 

 

お金にも働いてもらう!

 

そういう考え方が

広まってきたんですね。

 

私がはじめた頃は

本当に冷たい目で見られていたものです。

 

 

 

ということで

NISAの落とし穴を

詳しくお伝えします。

 

 

まず

投資対象が狭いです。

 

 

・投資信託

 

・株式

 

・ETF(株式と投資信託の中間のようなもの)

 

に限られていること。

 

 

私のように

株は趣味程度という方は

あんまり恩恵をあずかれません。

 

 

 

もちろん

最大1800万円の設けまでは

税金がかからないので

魅力的ですけれど。

 

 

そして

NISAをされる方は

投資信託が

圧倒的に多いですね。

 

 

 

投資信託は

信託先のファンドマネージャーが

実際に運用してくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

その方の給料を知っていますか?

 

軽く

1000万円を超えますよ。

 

 

ではその源泉は

どこから出てくるのでしょうか?

 

 

私たちが投資信託する時に払っている

信託料(つまり手数料)ですね。

 

 

しかし

ここで気づかないといけないことが!!!

 

 

手数料を払っても

損益がマイナスの時もあります。

 

 

ここが解せないんですよね。

 

 

損益が

マイナスになっても

手数料は返ってきません。

 

 

残念ながら、、、

 

 

 

はっきりいって

プロでも将来の事は

わかりません。

 

 

だから

賭けですよ。

 

 

ギャンブルっぽく

なっちゃう。

 

 

 

ただ

プロは分析手法を

もっています。

 

 

今回は

そこまで踏み込んで

お伝えしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分析方法は

大きく分けて2つ。

 

 

①テクニカル

 

②ファンダメンタルズ

 

 

それぞれ見てきいきましょう!

 

 

①テクニカルとは

チャートのこれまでの動きから

将来の動きを分析します。

 

 

ボリンジャーバンドなど

あらゆるデータ分析法があります。

 

いわゆる

過去のデータを参考に

値動きを予想する手法です。

 

 

 

 

②ファンダメンタルズとは

世の中の動きをとらえて

将来を予想する手法です。

 

 

日本の金利がどうなったとか?

これからアメリカが

金融引き締めを行うのか?

 

といったことですね。

 

 

 

この辺は

世界中のニュースを

余すとこなく見ていないと

わかりません。

 

 

 

 

これを素人が分析するのは

至難の業ですよ。

 

 

 

だからよくわからずに

投資信託にしよ~

ってなりますよね。

 

 

 

それではいつまでたっても

自分で投資してる

状態にはなりませんから。

 

 

 

ここ、大事ですよ。

 

 

自分が実際に

お金を動かして

経験しないと。

 

 

ホンモノの投資ではない。

 

 

 

 

 

さて結びに

新NISA最大の弱点をご紹介します。

 

 

 

 

 

それは損益通算が

できないこと。

 

 

つまり

「利益」にしか

焦点を当てられないという事ですね。

 

 

 

投資である以上

マイナスになることが

必ずあります。

 

 

新NISAでは

その時のマイナスは

なかったことになります。

 

 

 

これが普通の投資だと

今年はマイナスだった。

 

 

でも来年プラスになれば

そのマイナスとプラスを相殺できます。

 

そして

3年間はその損益相殺が

できるんですね。

 

その損益相殺された金額に

税金がかかることになります。

(仮想通貨以外はおおよそ20%ほど)

 

 

 

私もそうですが

プロの投資家は

プラスとマイナスが

必ず出ます。

 

 

ずっと勝てるわけがない。

 

 

 

かならずでる損益の中で

いかにプラスの方を大きくするか?

 

に焦点をあてて

トレードしています。

 

 

だから

マイナスが大きくなる時もあります。

 

そんな時

新NISAが邪魔になるんですね。

 

 

そこまでするから

何万とか何十万ではない

それ以上の利益を

手にすることができるんですね。

 

 

 

これがホンモノの投資です。

 

 

私の運営する

アカデミーでは

このホンモノの投資も

お伝えしています。

 

 

もちろん投資信託ではなく

実践的に使えるようになるまで

繰り返しセッションします。

 

 

お金にも働いてもらって

自由な働き方をしたい!

 

ご希望の方は

まずは、こちらから

5日間のレッスンをお受けくださいませ。

 

 

完全無料ですので、お気軽にどうぞ♪

 

管理栄養士起業が

成功する

5daysオンラインレッスンを

 

♪無料でプレゼント♪

 

 

🔻この画像をタップで受け取れます🔻

 

 

 

 

 

出版書籍

 

 

 

読むだけで痩せる!?

 

 

なぜあなたは、いつまでたっても「やせない」のか!?

 

 

全国の三省堂書店・Amazonで発売中

 

 

 

 

 

発売後すぐに、Amazon 美容・ダイエット部門でTOP3に輝いた話題作!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村