管理栄養士の資格をブランドにして

好きなことで

90日以内におうち起業したい方へ

 

 

栄養美学プロ

起業アカデミー

 

 

主宰

管理栄養士よね

です。

 

 

 

 

管理栄養士起業が

成功する

5daysオンラインレッスンを

 

♪無料でプレゼント♪

 

 

🔻この画像をタップで受け取れます🔻

 

 

 

さて

今回のレッスンは

 

 

【最終結論!】
なぜ同じものを食べても
太る人と太らない人がいるのか?

 

 

 

 

今回は

誰もが思っているだろう

この謎に決着をつけます!

 

 

 

 

自分と同じような食事をしているのに

 

(同じようなものを食べても)

 

あの人は

全然太らない!

 

 

って思いませんか?

 

 

 

私は

空気を吸っても

太るのに、、、

 

 

 

 

いいえ。

 

きちんと

ワケがあるんですよ。

 

 

 

では

一般的な正解からいきましょう!

 

 

「人によって代謝が違う」

 

 

 

そうですね。

 

 

 

食べるものが同じでも

(摂取エネルギーが同じでも)

人によって

消費エネルギーは違います。

 

 

 

なので

食べるものが同じでも

結果が違う。

 

 

消費エネルギーの中でも

基礎代謝量と言って

寝ていても消費するエネルギーも

人によって違いますね。

 

 

 

一般的には

子供の頃は高く

40代以降になると

急速に基礎代謝量が落ちてきます。

 

 

 

 

 

 

なので

たとえ同じ人でも

若い時と同じ食事をしていても

太りやすくなります。

 

 

うん、納得。

 

 

 

と、今回はここで

終わらずに

 

 

さらに

踏み込んでみたいと思います。

 

 

 

 

結局

同じものを食べていても

案外

「そうではない」ということ。

 

 

これが結論になります。

 

 

 

例えば

同じ家に暮らしている家族は

ほとんど同じ食事をしていると

思われがちですが

 

朝食と夕食だけだったりします。

 

 

 

お昼も全員お弁当だよ!

という家庭は

意外と少ないのではないでしょうか?

 

 

 

そして

朝・昼・夕

全て同じメニューだったとしても

「量」が違います。

 

 

みんなご飯1杯なのに

お父さんだけ

ご飯を2杯食べているかもしれません。

 

 

すると

当然

摂取エネルギーが

増加しますよ。

 

 

 

このように

「同じもの食べてるのに

なんで太るの?」

と思っておられる方は

 

 

「量」に注目です。

 

 

 

 

 

同じメニューで

量も同じ!な場合は

私の知る限り

ほとんどありません。

 

 

大きな声では言えませんが、、、

 

やはり太っている方は

量が多いです。

 

 

 

そして

よく私たちは

「食べることを忘れます。」

 

 

まあ食べた瞬間

目の前から消えますから。

 

 

食事自体が

忘れやすいシステムに

そもそもなっているんですね。

 

 

なので

ダイエット・サポートをしている時など

こちらから質問すると

あれよあれよと

 

あれも食べてる

これも食べてる!

 

みたいに出てきますよ。

 

 

 

特に女性は

一度にガバッと食べない分

チョコチョコ食べる傾向にあります。

(全てではありません)

 

 

 

 

 

オフィスの引き出しに

スイーツ的なものを貯蔵していたり、、、

 

家事の合間に

ちょっとお菓子をつまんでみたり、、、

 

 

こういう感じで

「無意識に食べている」場面も含めて

すべて摂取エネルギーに

含まれますよ。

 

 

 

さて

こうなってくると

 

同じものを食べても?

 

というのは

 

かなり

眉唾ものになってきますよね、、、

 

 

 

管理栄養士起業が

成功する

5daysオンラインレッスンを

 

♪無料でプレゼント♪

 

 

🔻この画像をタップで受け取れます🔻

 

 

 

 

 

出版書籍

 

 

 

読むだけで痩せる!?

 

 

なぜあなたは、いつまでたっても「やせない」のか!?

 

 

全国の三省堂書店・Amazonで発売中

 

 

 

 

 

発売後すぐに、Amazon 美容・ダイエット部門でTOP3に輝いた話題作!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村