そごう横浜店で、ちょっとほのぼのとした展示会が開催されている情報をゲットしましたニコニコ

 

期間:2022年2月5日(土)~11日(金・祝)
 

会場:横浜そごう6階ミュージアムショップ


横浜では初開催とのことです。

葉っぱの切り絵ってあるんですね!?

初めて知りましたおーっ!

 

寄席とかで切り絵を即興で作ってしまうのは知ってますが

基本的に紙ですからね。

 

葉っぱだと小さくて大きさも四角ではないため

表現するには限りがあります

 

小さな葉っぱに大きな世界を表現した展示会に

少し興味をそそられました音譜

 

 

以前、経営の勉強でお世話になった武蔵野という会社があります。

 

そのカリスマ社長である小山さんの金言にこんなものがありました。

 

上司が、「これをやって」と言えば、

部下は「はい」と返事をするが

やるとは限りません。

なぜなら「はい」は「聞こえました」

の意味だからです。

というエピソード。

 

人は命令されると反発する特性があるので、

自分の意見を押し付けても

素直にやる人は少ないとのこと。

 

自分にとっての正解と、相手にとっての正解は答えが違う。

 

人を動かすには、相手の状況や特性を把握して

伝え方を変え、相手にとっても正解を提示することが

正しいニコ

 

読んでみて、思い当たる節がありましたグラサン

人は常に自分は正しく、相手は間違い、

としか認識してないんだなという気づきでしたウインク

 

伝え方が9割という本があったのを思い出しましたが

相手にとっての正解がわかれば、やって欲しい事を

相手に伝わる言い方で伝える事が出来ますニコニコ


正解を見出す力が欲しいなと自覚した次第です音譜

お店とは、商品やサービスを売るのが目的かと思っていましたが、

 

物を売らない店が都内に出来ていたことにビックリポーン

 

一体、ものを売らずにどのようにして儲けるのかを見てみたところ

いわゆるショールームのような店と捉えればよいようです

 

例えば、ネットで売っているが実物を見てみたいとき、

近所に販売店があれば、目的の商品を手に取り、質感や大きさ、重さ、色合い、機能などを

確認することが出来ますが、無い場合はどうするべきか・・・ショボーン

 

口コミを読んだり、ありとあらゆるキーワードで調べつくし、買うか買わないを決断するのみ

 

思っていた通りのものであればテンションあげあげアップ

期待外れだとテンションさげさげダウンとなる訳ですグラサン

 

出店する側もリサーチが出来るし、消費者側も実際に手に取り、説明を聞くまでは出来るが

買うのはネットでという気軽さが得られ、双方にとってWINWINなモデルのようですニコニコ

 

買って失敗したという口コミがネットで調べると山のようにあふれています。

 

クリックだけでモノが買える手軽さもありますが、

足で稼いだ情報や手に取っていいと思った商品やサービスに

勝るものはないようです音譜

 

 

鍋小屋2022に続いて、横浜赤レンガ倉庫で

開催されるイチゴ🍓尽くしのイベント

 

ヨコハマストロベリーフェスティバル2022

https://hamakore.yokohama/yokohama-strawberry-festival-2022-info/

 

2期制に分かれていて、第1期のガスパールdaysが

2022年2月10日(木)~2月20日(日)の計10日間

 

第2期のリサdaysが

2022年2月22日(火)~3月6日(日)計13日間

という日程となっています。

 

ちなみに、ガスパールとリサというのは、

フランスの絵本に出てくるキャラクターのようで

ガスパールが黒いウサギで、リサが白いウサギ🐰

 

今年で9回目の開催なんですが、

まだ一度も行ったことがありません滝汗

 

イチゴも気になりますが、ガスパールとリサの

絵本がどの様な物語なのかが気になります音譜

 

ヨコハマ経済新聞によりますと、昨年秋に竣工した

横濱ゲートタワーに、2022年3月にオープンするとのことですビックリマーク

 

プラネタリウムは球状のスクリーンにプロジェクターで投影し

天空を再現していますが、ここの特長としては、スクリーンに

LEDを配置していることで、今まで以上に表現力が上がったんですとびっくり

 

子供の頃は、渋谷にあった五島プラネタリウムに行ったっけニコ

何とも楽しみな施設ですねぇ・・・ラブ

 

開館したら真っ先に行ってみようと思います音譜